TOPICS

2017年5月の記事一覧

見た目はコロッケ、名前はナゲット!(給食)

本日の豆腐ナゲット、初めての登場でしたが、「なんかおもしろくて、おいしい!」的確な良いコメントです。一見コロッケかと思って口に入れると、じゃがいもではなく豆腐の柔らかさ、挽肉ではなくツナが入っていて、醤油味の手の込んだ一品でした。人気メニューとなることでしょう。実だくさんのみそ汁、竹の子の土佐煮、ふりかけと、本日はいつも以上に食材が豊富で給食だけでも30品目は超えていました。おいしかったです。

 5月11日(木)
・麦ごはん
・実だくさん汁
・とうふナゲット
・竹の子の土佐煮 ★
・野沢菜のふりかけ

カミカミメニューが2つ?(給食)

「本日のカミカミメニューは、もやしのカレーザラダです」と放送で流れると「もやしは、30回噛まなくても、なくなったから、きなこトーストがカミカミメニューだと思うな!」2年生のコメントを聞いて確かに納得。子どもたちなりにいろいろ考えながら給食に向き合っていることを微笑ましく、そして嬉しく感じました。給食の時間は、大切な食育の時間です。

 5月10日(水)
・きなこトースト

・クラムチャウダー

・もやしのカレーサラダ★
 ・バナナ

ピリからは、得意です。 (給食)

 ご飯の上のそぼろを食べてか、小松菜のナムルを食べてか、「今日は、ピリ辛でおいしい!」
甘めの味付けのそぼろも、さっぱり味の小松菜も、ピリ辛はあまり感じませんでしたが、献立を見ながら「ピリ辛」に反応していました。味覚や嗅覚が敏感な子どもたちは、大人が感じない味や匂いを感じ取り、的確なコメントをしてくれますが、本日の給食は、ちびっ子の口にも良くあって、おいしくいただきました。今年度二度目の登場フライビーンズは、しょっぱいような甘いような・・・。大好物になりそうです。

 5月9日(火)
・ピリからそぼろ丼

・かき玉汁

・小松菜のナムル ★

・フライビーンズ