TOPICS

2017年7月の記事一覧

ザリガニのすみかを作ろう (2年 生活科)


生きものと遊ぼうの学習でザリガニのすみかづくりに悪戦苦闘の子どもたちです。ザリガニを初めて触るという子も多く、はさみに気をつけながら、バケツから水槽に移動させました。大きさは7~8㎝程度でそれほど大型のザリガニではありませんが、なかなか触れずに、歓声だけが響いていました。しばらく観察をし、最後には、もとの池(会津若松市)に返してあげたいと思っています。

本日の功労者は?(PTAレク大会)



 30度を超え、梅雨明けを思わせるような猛暑の中行われた田島地域PTAレク大会。本校は事務局のため11時から集まって準備を進めました。
 ホールインワン3名というのは、参加校一の成績です。後半戦は今にも雷雨がという雲行きでしたが、何とか無事に閉会式を迎えることができました。成績は第3位、聞くところによると近年入賞からは遠のいていたそうで、11時から集まってがんばったことが、成績にも影響したようです。
 来賓の「町教育委員会教育長 星 英雄 様」の始球式のナイススウィングや、お昼に食べた角屋さんのお弁当がパワーの源だったのかもしれません。

気温32度水温27度、最高の条件で課外練習!


金曜日の放課後とは思えないパワーで、課外の水泳練習が行われました。教職員8人体制で、個別の指導も充実した練習風景です。6年生は、25mを20本以上黙々と泳いでいました。さすがに、昨年の練習の成果が感じられる6年生の泳ぎでした隣のコースで練習をしている5年生の目にも力強い泳ぎは大きな刺激となったことでしょう。今月末の大会での活躍が今から楽しみです。

今夜は彦星も織り姫も笑顔になれますね。


 
 今日は、放送委員会主催の七夕集会でした。プロジェクターを使った読み聞かせは、話の内容がよく分かり、低学年の子ども達も集中して聞くことができました。放送委員会の子ども達の読み方は、さすがに慣れていてとても上手でした。放送委員会の子ども達が考えたクイズもとても楽しいものでした。学年の代表が願い事の発表をし、七夕の歌を歌って、集会はおわりました。梅雨の晴れ間、今夜は、1年に1度の再会を楽しむことができそうです。

お星様がいっぱい!  (給食)

そうめんのスープの中にも、ゼリーの中にもたくさんのお星様。オクラのねばねばがちょっと苦手という子も、お星様の形を楽しみ数を数えながら、知らないうちに全部食べることができました。かき揚げには、大豆やコーン、エビがたっぷり入っていて、おいしいかったです。
今日はお天気も良く、夜に星も楽しめることでしょう。


 7月7日(金)
・七夕そうめん
・かき揚げ
・ツナとブロッコリーのサラダ ★
・七夕スカッシュゼリー