TOPICS

2017年9月の記事一覧

カレー最高(給食)

 本校では、カレーと一緒に七穀ご飯が出ます。白米より、栄養価が高く、腹持ちもよく、プチプチとした食感が、子どもたちには大好評です。何気なく食べていますが、カレーと七穀米はNice matchです。今日は、ジャガイモよりも大きいくらいのミートボールが4~5個も入っていました。手作りのヨーグルトゼリーも、たっぷりのブルーベリーソースを絡めながら幸せそうに食べていました。

 9月26日(火)
・ミートボールカレー
・彩り和え ★
・ヨーグルトゼリー

4年生の応援団のリードで(小体連陸上大会壮行会)



 28日に行われる小体連陸上大会の壮行会を行いました。5・6年生が壇上に上がり、出場種目を発表した後、4年生のリードで全校生が心を一つにエールを送りました。夏休み明けから練習をスタートし、早一ヶ月。5・6年生の表情がたくましくなり、身体がしまってきたことが、よい仕上がり具合を物語っています。天気が心配ではありますが、自己ベスト更新を目標に頑張って欲しいと願っています。

みんなの力でよりよい学校にしよう(児童会計画発表会)


後期児童会の活動計画発表会が行われました。後期は、5年生が副委員長になり、6年生の姿をしっかり見て覚えることも大きな意味があります。6年生は卒業を前にやり残したことがないよう、しっかり活動してくれることでしょう。「よい学校とは、楽しい学校・活発な児童会活動が行われる学校です。」と教頭先生や担当の荒木先生からお話がありました。

「これがおいしんだよな~」(給食)

今日も、手作りのメニューがお盆いっぱいに並びました。厚揚げのピザ風焼きは、「厚揚げがこんな洋風メニューに変身するのか~」と感心しながら食べていました。今日の一番人気は、野沢菜にちりめんじゃこや干しエビ、ごまを入れて作ったふりかけ。「これがあったら、何杯でも食べられそう~」と、いつも以上にご飯の食缶があっという間にきれいになりました。

 9月25日(月)
・麦ご飯
・野沢菜ふりかけ
・じゃがいものみそ汁
・厚揚げのピザ風焼き
・切り干し大根の中華炒め

空腹のお腹にこの匂いはたまりません。(給食)

3校時目頃、ちょうどお腹がすき始める子どもたち。窓から入ってくる、さらに、階段を伝って入ってくるあの匂いにみんなやられてしまいました。「肉の焼ける匂いがします。」たしかに、食欲を刺激するローストチキンの匂い。給食がいつも以上に待ち遠しく感じました。本日の給食、イタリアンレストランのワンコインランチに登場しても納得の味。感謝して食べました。

 9月22日(金)
・キャベツのペペロンチーノ
・ローストチキン
・和風サラダ ★
・フルーツヨーグルト