TOPICS

2017年9月の記事一覧

ジャガイモの七変化 (給食)

ジャガイモは、1年中食べられるうえ、栄養価も高く、さらにいろいろ調理法で給食に登場します。先週から今日までの8日間、「じゃが豚キムチ」「じゃがいものツナソース焼き」「ポテトコロッケ」「大根とジャガイモのみそ汁」「シャキシャキ中華サラダ」と5回も登場しているのに、毎回大満足。素晴らしい食材ですね。そして、メニューのバリエーションにも感心させられます。

 9月21日(木)
・七穀ご飯
・大根のみそ汁
・お好み焼き風卵焼き
・シャキシャキ中華サラダ ★
・梨

癒しのひとときです。(2年生読み聞かせ)


2年生になって二回目の読み聞かせです。前日から、どんなお話が聞けるのか、とても楽しみにしていました。優しく、温かい語り口で、本当に癒やされます。毎朝、こんな素敵な時間が流れたら、落ち着いたいい一日になるだろうなと感じました。「また聞かせて下さい」のあいさつに、子どもたちの熱い思いが感じられました。横山先生も、横山先生の読み聞かせも大好きな2年生です。

自校給食・手作り給食に感謝 (給食)

 最近のニュースで給食の味や異物混入について問題になっていますが、毎日、温かいものは温かく、冷たいものは冷たいまま提供される給食がとてもありがたいです。本日の手作りコロッケは、味はもちろん、調理員の方の愛情を感じるおいしい1品となっていました。温かいスープをすすりながら、具材がたくさんのマリネを食べながら、改めて感謝の気持ちを子どもたちと確認しました。

 9月20日(水)
・コッペパン(りんごジャム)
・ジュリエンヌスープ
・ポテトコロッケ
・ひじきのマリネ ★

ミニ発表会(6年生)


 4回目のミニ発表会は6年生です。音楽の時間に練習した「翼をください」を聴かせてくれました。一人一人一生懸命歌っている姿を見て、「歌うことの素晴らしさ」を感じることがました。最後に6年生の「あいさつが上手な学校を作っていきたい」という宣言を聞いて、二小のあいさつがますます上手になる予感を感じました。

大きなプルーンを丸かじり  (給食)

 マーボー丼、サラダ、スパイシービーンズどれも大人気のメニューですが、今日は、卵大の大きなプルーンに釘付けの子どもたちでした。どのタイミングで、どうやって食べようか、真剣に悩んでいるようでした。「皮は酸っぱいけど、栄養がありますよ。」「種が大きいので気をつけましょうね。」給食指導に回ってきた養護教諭のアドバイスを聞きながら、大きな口でかぶりついていました。「この種で、プルーンを育てよう!」おきまりのセリフを久し振りに聞くことができました。

 9月19日(火)
・マーボー丼
・アスパラとトマトのサラダ
・スパイシービーンズ
・プルーン