TOPICS

2017年10月の記事一覧

大豊作?中豊作!でも大満足  (2年 生活科)


  〈野菜畑・植木鉢の撤去〉            〈さつまいもの収穫〉

 〈こんなに大きないもがありました〉     〈ピーマンとさつまいも〉 
 
 今年は、猿の襲撃や長雨のせいで、どれだけのさつまいもが収穫できるかとても心配でしたが、どうにかさつまいもパーティができるくらいの収穫はありました。赤紫のさつまいもが見えるたび「見つけた!」「あった~!」と大歓声があがり、収穫の喜び(笑)を全身で表現する子どもたちでした。

りんごの収穫です! (4年 総合&図工)


 
4月から総合の時間にりんごの学習をしてきました。大竹さんのご協力のもと、4日(水)にとても立派になったりんごを収穫することができました。子どもたちは手づくりのシールを貼ったりんごを見て、大喜びでした。また、今日は、教頭先生の指導で、楽しくユニークなりんごの木を想像して描くことができました。

目を元気にする食材は? (給食)

 目の愛護デーの今日は、目を元気にする食材が豊富に使われていました。よく知られている「アントシアニン」を多く含んでいるブルーベリーは、ミルクゼリーのソースに使われていました。ポークビーンズの豚肉、チャーハンの人参、そして毎日飲んでいる牛乳、何気なく食べているいろいろな食材が、目の健康にとても大切だということを改めて考えながら食べました。

 10月10日(火)
・コーンチャーハン
・ポークビーンズ
・もやしのカレー風味サラダ ★
・ミルクゼリーブルーベリーソース

けんちんうどんの季節です  (給食)

人参・里芋・大根・ごぼう・しいたけ、秋の味覚が顔を揃えました。とろみがあるスープが細うどんと良く絡んでおいしいけんちんうどんとなりました。少しずつ寒くなると、体が温まる一品は本当に嬉しいです。ジャガイモのチーズお焼きは、口にするまでジャガイモと分からないところが、楽しかったようで「予想を裏切る=サプライズ」が給食のワクワク感につながったようです。

 10月6日(金)
・けんちんうどん
・ジャガイモのチーズお焼き
・和風サラダ   

音読発表「サラダで元気」(1年生)


今日は1年生が「サラダで元気」の音読発表をしてくれました。1学期に2年生が「お手紙」の音読を聞かせたお返しだそうです。昨年度りんどうフェステイバルで発表した大好きなお話だったので、2年生は懐かしそうに耳を傾けていました。お面をかぶって登場人物になりきって読む1年生がとても可愛かったです。