TOPICS

2018年1月の記事一覧

この時期の堅雪わたり (2年 生活科)


青空の下、雪遊びをしました。予想以上の堅雪で、雪合戦や雪だるま作りはできませんでしたが、真っ白い校庭を思い切り走り回ったり寝転んだり、校庭の脇にできた雪山から尻すべりも楽しみました。雪の上を歩くだけで「楽しい、楽しい!」を連呼する子どもたちでした。普段はなかなか歩けない裏山で堅雪わたりをしました。猿やきつね、テンの足跡もたくさん発見しました。雪国の素晴らしさを全身で感じることができました。

さつま汁の優しい甘さがあったかい (給食)

今日の給食には、ごぼう、人参、ヤーコン等の根菜類が豊富に使われていました。ヤーコンはシャキシャキしていて味や栄養ももちろんですが、食感を楽しんでいました。どれもしっかり噛んで食べていました。校長先生一押しは、さつま汁です。さつまいもの優しい甘さがとてもおいしかったそうです。寒い季節は温かい汁物がありがたいです。

 1月11日(木)
・麦ごはん
・さつま汁
・凍豆腐の蒲焼き風
・昆布と大豆の煮物
・ヤーコンサラダ

おいしい楽しい団子さし (1・2年生活科)


昨年度に引き続き、今年も澤田けい子先生をお招きして団子さしを行いました。2年生は2回目ということもあり、1年生に親切に教えながら上手に進めることができました。準備や後片付けもしっかりできました。1年生は、来年は自分たちがリーダーになるぞという気持ちで、意欲的に参加していまいした。飾る前に、熱々の団子をみたらしときなこをつけて食べました。赤・黄・緑の団子が花が咲いたようにとてもきれいでした。おいしい・楽しい団子さしとなりました。 

いち・に・いち・に、スキー練習(1年生)


1年生は、スキー教室に向け、2回目の校庭での練習。ブーツを履いたり、スキーを履いたり、ストックをきちんと持ったりするところからのスタート。その後は「いち・に・いち・に」と、雪上を歩いたりすべったり。楽しくスキーに慣れながら、しっかり体力をつけています。