TOPICS

2018年3月の記事一覧

ピース 修了式前日その2(2年 お昼休み)

 

 

 

 

 

 

 

それぞれの教室で、思い思いに楽しい昼休みを過ごしていました。2年生教室では、自然発生的にできたグループで、トランプやカルタ、オセロゲームで盛り上がっていました。修了式前日、とても穏やかな時間がながれていました。

了解 修了式前日その1 (2年 大そうじ)

  

 

 

 

 

 

一年間お世話になった教室や下駄箱の大そうじをしました。そうじが大好き

な2年生は、机や椅子の裏についた汚れを雑巾できれいにとったり、ロッカー

や下駄箱の中を拭いたり、一生懸命働いていました。言われる前に進んで動

けるようになった2年生の姿が、修了式前日に見られたことが何より嬉しいです。

興奮・ヤッター! 感謝の気持ちで・・・(給食)

今年度の給食も今日を入れてあと2回。期待を裏切ることなくカレー&デザートの給食は、子どもたちにとって最強のメニューです。デザートの中でも、特にこのフルーツタルトはみ~んな大好きです。クリームとフルーツがきれいに盛りつけてあって、手間暇がかっている分、抜群のおいしさです。「食べられることに感謝」「食べ物に感謝」「食べ物に関わる全ての人たちに感謝」そんな気もちで、今日も「ごちそうさまでした!」

 3月20日(火)

・ポークカレーライス

・ひじきのマリネ

・フルーツタルト

喜ぶ・デレ メニューにないデザートに満面の笑み(給食)

「お盆にのっからない~!」とうれしい悲鳴をあげていました。鶏肉とごぼうの味ごはんも凍み豆腐の蒲焼風も大好きなメニューでそれだけでテンションが上がっていた子どもたちでしたが、献立表に書いていない『シャキシャキすりおろしりんごゼリー」のデザートがとてもうれしそうでした。「かみかみあえがちょっと苦手!」と言っていたY君が、ゼリーを見ながら食べたら「全部食べれた」とうれしそうに報告してくれました。

 3月19日(月)

・鶏肉とごぼうのごはん

・ジャガイモとたまねぎのみそ汁

・凍み豆腐の蒲焼風

・かみかみあえ

・すりおろしりんごゼリー

にっこり やっぱり味噌でしょう!(給食)

6年生がリクエストしたみそラーメンは、麺類の中でも大人気です。きくらげやもやし、キャベツやコーンなど野菜がたっぷり入っていて、ラーメン屋さんで食べるみそラーメンに負けていません。麺の日の金曜日は、うどんやパスタなどバリエーションも豊富でとても楽しみにしています。また、蒸しパンケーキなどデザートがつくことも多く、そちらも子どもたちには嬉しいようです。本日のごぼうと大豆の揚げ煮は、「これはデザートですか?」と聞いてくる子が何人かいましたが、やや甘めのおかずで、みそラーメンによく合っておいしい一品でした。

  3月16日(金)

・みそラーメン

・しゃきしゃき中華サラダ

・ごぼうと大豆の揚げ煮