TOPICS

2018年3月の記事一覧

お祝い 本番でもないのに・・・(卒業式予行)

 

 

 

 

 

 

本日、卒業式予行を行いました。「感動を大切にする」ということで、全体練習の回数を減らした今年度。6年生はもちろん、在校生一人一人の思いが、行動の端々から感じられる素晴らしい予行となりました。全校生99名の歌声は、本番でもないのに、胸が熱くなり、涙をこらえるのが大変でした。1年生も、大好きな6年生の卒業式を成功させたいという気持ちを教室で確認し、立派な態度で臨むことができました。23日の卒業式が、今からとても楽しみです。列席される方は、数枚のハンカチを持参されることをお勧めします。

合格 1年間の学習のしあげは・・・(2年 国語)

 

 

 

 

 

 

「ニャーゴ」の音読発表をしました。聞いて下さる方を求め職員室へ。校長先生や教頭先生、職員室にいらっしゃる先生方の前で上手に発表することができました。気のいいネコのたまおじさんになりきって、かわいい三びきのネズミになりきって、一生懸命練習した成果を発表することができました。少し緊張した表情でしたが、「とっても上手で感動しました!」というお褒めの言葉に、みんな笑顔になりました。職員室を出るときの「しつれーしました~」の声が、入室の時より確実に1トーンあがってました。

花丸 読書好きが図書室に集まった (児童会)

 

 

 

 

 

 

 図書委員会主催の読み聞かせのイベントが行われました。年度末そして、週末の忙しい時間ではありましたが、図書室に入りきれないくらいの子どもたちが集まり楽しい時間を過ごしました。練習の成果を発揮した読み聞かせには、全員聴き入っていました。さらにその後の読み聞かせクイズでも、たくさん手が上がり、大盛り上がりのイベントとなりました。

笑う 我が校の自慢 (大そうじ)

 

 

 

 

 

 

今日は、学年末大そうじの日です。教室から机や椅子を全部出して、床磨きをしました。本校は、かなり古い学校で、床も決してきれいとは言えませんが、雑巾をまっ黒にしながら、一生懸命床を磨いていました。クレンザーやたわしを使って墨汁等の汚れを落とす学級、雑巾で何度も何度も繰り返し磨き上げる学級、高学年の一生懸命な姿を間近で見て、下学年の子どもたちもおそうじの大切さを学んでいした。長い大そうじオ最中「遊ばないでちゃんとやる」と言った注意を全くしな区手もいい学校って本当に素晴らしいと思います。胸をはって自慢したいと思います。子どもたちが帰った後、全職員でワックスがけをしました。

興奮・ヤッター! ごはんがおかわりしたくなる一品でした(給食)

春雨の野菜炒めは、中華風で白いごはんにぴったりの味でした。人参・ニラ・切り干し大根・もやし・きくらげ等々具材も豊富で、大人気の一品となっていました。今までは、食べることが第一の目的で、ひたすら嬉しそうにおいしそうに食べていた子どもたちですが、最近ようやく「麦ごはん」って「麦」が入っているから栄養があるんだよねとか、今日は豚肉と牛肉が使われているんだよ等と、献立表に関心を示すようになってきました。献立表からいろいろな情報や知識を読み解いて欲しいと願っています。

 3月15日(木)

・麦ごはん

・豆腐のみそ汁

・牛肉コロッケ(キャベツ添え)

・春雨の野菜炒め