TOPICS

2018年3月の記事一覧

ニヒヒ 汗を流して雪上おにごっこ(児童会)

 

 

 

 

 

 

健康体育委員会主催の「雪上おにごっこ」が行われました。日差しはもちろん、吹く風も暖かく、二小にも確実に春が訪れていますが、校庭にはまだたっぷりの雪が残っていて、シーズン最後の雪あそびを全校生で楽しむことができました。足を取られながら走るのも、何人も手をつないで逃げ回るのも、かなり大変でした。大汗を流しながら、楽しい時間を過ごし、6年生との思い出がまた1つ増えました。

喜ぶ・デレ 悪戦苦闘しながらも、みんな笑顔 (給食)

今日は、全てが6年生のリクエストメニュー。笑顔になるのも当たり前です。特に揚げパンは、定番の甘い味とカレー味。二色揚げパンは、二小の特別メニューでみんな大好きです。手がベタベタにならないように、粉がこぼれないように、いろいろ工夫しながら食べていました。カリカリしていて香ばしくてやっぱり、給食の揚げパンは、最高です。大人になっても、忘れない思い出の味です。

  3月14日(水)

・二色揚げパン

・ジュリエンヌスープ

・鶏肉のマスタード焼き

・ヤクルト

興奮・ヤッター! 意外なことに、知らない子がほとんどとは(給食)

まさかとは思いましたが本日の親子丼の名前のいわれを聞いてみると「親子で食べるから?」真顔で答える我がクラスの純粋さ(笑)「卵と鶏肉を使って作られたからです。」と説明すると、へ~!そうなんだ。当たり前と思っているのは大人だけなのでしょうか。給食を通して、親子関係が理解できてよかったです。学ぶことの多い給食の時間でした。

   3月13日(火)

・親子丼

・大根のみそ汁

・カニかまサラダ ★

 

笑う 味海苔は、巻く?のせる?ふりかける? (給食)

味つけ海苔に興奮ぎみの2年生。袋から全部出してご飯の上に敷きつめて「海苔はこうやって食べる!」という子がいれば、「一枚ずつ巻いて食べるんだよ」「ちぎってふりかけにします」どれも正解。よく噛んで残さず食べることが一番です。厚焼き卵にみそ汁と、和食のメニューにホッとしながら、食べていました。日本人で良かった・・・。

   3月12日(月)

・麦ごはん(味つけ海苔)

・もやし汁

・厚焼き卵

・ちくわとキャベツの味噌マヨネーズ

諸般の事情で・・・(給食)


 2月26日(月)                 2月27日(火)             2月28日(水)
・麦ごはん                    ・かにと卵のあんかけ丼 ★     ・ドライカレーサンド★
・玉ねぎのみそ汁              ・春雨スープ               ・キャベツのスープ
・花シューマイ                 ・さつまいもとりんごのケーキ    ・スパニッシュオムレツ
・和風サラダ ★                                     ・いよかん

 3月1日(木)                    3月2日(金)
・ちらし寿司                 ・かき玉うどん
・豆腐団子スープ              ・ひじきのサラダ ★
・大豆サラダ ★              ・じゃがくん
 絵文字:困った 冷汗絵文字:困った 冷汗絵文字:困った 冷汗
 毎日アップし、タイムリーに給食を紹介することを常としてきましたが、諸般の事情で今週は、1週間まとめての紹介となってしまいました。次週からは、おいしい給食を感謝の気持ちを込めリアルタイムで紹介していきたいと思います。