TOPICS

2018年7月の記事一覧

きれいに乾かすことができるよ。

 

 また新しい備品が入りました、これは作品乾燥棚です。しかも届いた瞬間から大活躍です。

 今までは、授業で描いた絵を乾かす場所が少なかったり、乾かしている途中で絵が重なってくっついてしまったなんてこともありました。

 この棚があれば一度にたくさんの絵を乾かすことができます。しかもコンパクトで他のお友達の作品と重なったりしません。またそのまま保管しておくこともできます。

 すてきな絵をたくさん描いてほしいですね。

 

バス 宿泊学習②(1日目到着後)

 学校を出発した子どもたちは、正午過ぎに無事目的地に到着しました。班ごとにそれぞれの民宿に移動し、昼食後は海水浴を行いました。ライフセイバーの方達の話を聞き、安全に楽しく活動できたようです。天気も、予報ではあまり良くありませんでしたが、5年生の日頃の行いのおかげで恵まれた中での活動でした。夕食は、それぞれの宿で取りました。始めはお互いに緊張していた他校の友だちとも仲良くできていることと思います。

給食・食事 たかがじゃがいも?されどじゃがいも!(給食)

 7月4日(水)

〇コッペパン・ブルーベリージャム

〇ジュリエンヌスープ

★あじのエスカベージュ

〇チーズマッシュ

〇ごはん

 

 

 「姿を変える万能選手」と以前も紹介したじゃがいも。今日のチーズマッシュは、チーズとじゃがいもで作られていますが、味・食感・栄養、最高の一品です。じゃがいもそのものの味もおいしく、さらにどんな食材とも相性がよく味を引き立ててくれます。今日も「チーズとよくあっておいしかった!」と感想を話していました。南会津も新じゃがの季節、これからいろいろなじゃがいもの料理が登場することでしょう。とても楽しみです。

バス 元気に、出発しました。(宿泊学習①)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 5時50分集合、6時10分出発と早朝からの日程でしたが、全員元気いっぱい集まってきました。宿泊を伴う活動でやや不安を隠せない子ども達でしたが、友達と協力して活動し、強い絆を作ってくることを確認し、笑顔でバスに乗り込んでいました。たくさんの見送りの保護者の中には、三日間の別れに少し寂しさを見せている方もいらっしゃいました。不安もたくさんあるはずですが、きっとたくさんの体験でたくましく成長し戻ってきてくれることでしょう。三日後が楽しみです。(千葉からの情報は、随時ホームページで紹介していきたいと思います)

ハート 織姫と彦星に、みんなの思いが届きますように(七夕集会)

 

 

 

 

 

 

 本日の児童集会は、放送委員会担当で七夕集会を実施しました。「たなばた物語」の紙芝居発表、願い事の発表、そして、最後には全校生で七夕の歌を歌いました。願い事は「家族の健康」「おばあちゃんの家の野菜の豊作」「泳ぎが上手になりますように」等など、学年の発達段階を感じる微笑ましい内容でした。一人一人の願い事の短冊はは、各教室に掲示しておきました。紙芝居の発表は、時間が無い中で練習したのに「さすが放送委員会」と感じる上手な発表となりました。