TOPICS

2018年7月の記事一覧

晴れ 待ってました!(夏休みプール指導日初日)

 

 夏休みのプールがスタートしました。30度近い水温とはいえ、水の中の気持ちよさを楽しみに、首を長くして待っていた子ども達です。本日63名の子ども達が、元気に集まってきました。初日ということで、プールの約束についてもう一度確認をし、安全第一で実施できるよう指導しました。いつもよりテントを一つ多く張り、暑さ対策も行い本日を迎えました。夏休み明けの校内水泳記録会に向け、それぞれの目標に向かい楽しい水泳練習ができることを願っています。また、プール当番の保護者の皆様、今年度もどうぞよろしくお願い致します。

お祝い 自己ベスト更新(町小体連水泳大会)

 

 

 

 

 

 

 猛暑のため、開催が危ぶまれる中ではありましたが、昨日、町の水泳大会が開かれました。大きなプールを前に緊張を隠せない子ども達もいましたが、友だちや家族の声援を受け、練習の成果を発揮することができました。普段25mプールで練習しているため、50mを泳ぎ切ることはそれだけでも大変なことですが、頑張って、自己ベストを更新することができたようです。お疲れ様でした。

給食・食事 夏はやっぱりサラダうどん!(給食)

 7月20日(金)

〇サラダうどん

〇小松菜と豆腐のじゃこ炒め

〇手作りクッキー

〇牛乳

 

 

 

 よく冷えたうどんとスープ、野菜たっぷりの具材。暑い日にはサラダうどんが最高です。体の中から涼しくなりました。暑い日に熱いものを食べるのも良、暑い日に冷たいものを食べるのも良し、夏休み中は、給食と同じクオリティは難しいとは思いますが、「食は命!」大切に考えて欲しいと思います。今日のサラダうどんの評価は花丸!野菜もたっぷりとれてお昼ごはんにはお勧めの一品です。ぜひ、食卓に!暑い日の手作りクッキーは、作って下さった調理員の方の苦労が想像できます。とってもおいしかったです。1学期中、毎日おいしい給食を作ってくださった調理員の方に感謝です!

花丸 72日間の頑張りに拍手!(1学期終業式)

 

 

 

 

 

 

 1学期の終業式が行われました。全員、集中して校長先生のお話や代表児童の作文発表(思いやりについて)を聞くことができました。「一人一人自分で目標を決め、努力して下さい。そして、がんばった自分をほめて下さい。」という校長先生の話を聞きながら、自分の目標を思い浮かべていた子もいたはずです。ちなみに、校長先生は「朝4時半に起きて、涼しいうちに活動をする」という目標だそうです。37日間の夏休みが、いろいろな形で子どもたちを大きくたくましく成長させてくれることでしょう。8月27日全員が元気で登校できることが一番の願いです。

 

グループ ミニ発表会③(3年生)

 

 

 

 

 

 

 1学期最後のミニ発表会は、3年生のリコーダー演奏です。3年生になって初めて手にしたリコーダーですが、とてもきれいな音色を聴かせてくれました。「そ」「ら」「し」の音を使って、CDに合わせ3曲発表しました。特に、「ゆかいな牧場」は元気な歌声とリコーダー演奏がよく合っていました。朝や音楽の時間を使って猛練習をした成果が、子どもたちの表情からも感じられました。6年生から「音色がきれいでした」という感想があり、30度を超える暑さの体育館でしたが、リコーダーの音色でさわやかな空気が流れたような気がしました。

給食・食事 田島祇園祭を舌で堪能?(給食)

 7月19日(木)

〇紫黒ごはん

〇つゆじ

〇焼きさば

☆ふきの炒め物

〇牛乳

 

 

 本日は、田島祇園祭を前に、おまつり献立です。お赤飯のかわりの紫黒ごはんは、給食でよく食べているせいか、かみ応えもあり、「ほぼお赤飯」うれしそうに口に運んでいました。つゆじの豆麩や貝柱など、つゆじの定番食材を箸でつまみ確認していました。ふきの炒め物は、家庭ではあまり食べなくなった献立ですが、昔ながらの味をむしろ新鮮に感じながらおいしく食べました。少し早いお祭メニューで、猛暑を吹き飛ばすことができたようです。

喜ぶ・デレ 夏休み前にやることの大きな意味 (着衣泳)

 

 

 

 

 

 

 昨年までは、天候の影響でなかなか夏休み前に実施することができませんでしたが、今年度は梅雨明けが早く、好条件の中で着衣泳を行うことができました。 子どもたちにも伝えましたが、夏休みは水の事故が起きやすく、今回の学習が生きて働くかも知れません。決して起きてはいけないことではありますが、緊張感をもって学習に取り組むことができたようです。洋服のままだと泳ぎにくいこと、ペットボトルがあるだけで命を守れること、エネルギーを消耗しないためにも、慌てず暴れず落ち着くこと等々、体験を通して、実感できたはずです。

給食・食事 暑い時は、体の中から冷やすのが最高!(給食)

 7月18日(水)

〇チリコンカンサンド

〇チーズのふわふわスープ

〇コーンポテトサラダ

〇甘夏の寒天ジュレ

〇牛乳

 

 

 この季節、おいしい給食を前にやや食欲が下がり気味↷。暑すぎて、なかなか箸が進まないといった感じです。そんな時、口当たりが良く、さっぱり冷たいジュレは大好評でした。甘夏かんの酸っぱさも食欲を刺激してくれました。体の中から冷やされたようで、気温は上昇中の教室ですが、体温は少~し下がったような気がしました。ふわふわたまごがたっぷり入ったスープも体にとてもやさしい一品でした。

晴れ 袋かけ作業に初挑戦!(4年 総合)

 

 

 

 

 

 

 30度を超える中での作業は決して楽なものではありませんでしたが、作業の目的や方法を教えていただき、汗まみれになって袋かけ作業に取り組みました。1ヶ月前よりかなり大きく育ったりんごの実に歓声をあげながら、収穫をイメージし、楽しそうに活動できました。暑い中での作業を通し、農業の厳しさを少し感じ取ることができたかも知れません。きっと、秋の収穫の際、今回の作業を思い出し、格別なおいしさを味わうことができるはずです。       

 

花丸 働くことが大好きな子どもたちです。(大そうじ)

 

 

 

 

 

 

 二小にいらっしゃった先生方が「働き者の子どもたち」とほめて下さいますが、全校生がとてもよく働きます。上の学年が良いお手本になっているからだと思いますが、1年生も雑巾がけのやり方を覚えしっかり床磨きができるようになりました。

 今日は1学期末の大そうじ。20分間ひたすら床磨きです。30度を超える暑さの中、愚痴1つこぼさず黙々と手を動かす子どもたちの様子には感動してしまいました。古い校舎でなかなか床の汚れは落ちませんが、一生懸命磨き上げた床に、放課後、職員でワックスを掛けました。きれいな教室で夏休みを迎えられそうです。

給食・食事 上手に箸を使って (給食)

 7月17日(火)

〇ごはん・味付け海苔

〇さつま汁

〇豆腐ソテーのごまだれがけ

〇しゃきしゃき中華サラダ

〇牛乳

 

 

 味付け海苔が出た日は、箸の使い方を意識して・・・と放送でお知らせがあったせいで、上の箸と下の箸を上手に動かしながらごはんを巻いて食べていました。食べることに関して何を気をつけているかのアンケートに「姿勢」「食器をもつ」「箸の使い方」「よく噛む」等々、普段から家庭や学校で言われていることは、子ども達の中にきちんとインプットされていることが良く分かります。食育の大切さは、特別なことではなく、毎日当たり前のように続けることだと感じます。本日、しゃきしゃき中華サラダあごが疲れるくらいしっかり噛んで食べていました。カミカミパワーアップ!

給食・食事 カミカミパワーを意識して (給食)

 7月13日(金)

〇タンタン麺

〇ポテトとズッキーニのチーズ焼き

〇じゃこサラダ

〇牛乳

 

 

 

 4年生は、今日の学級活動で、しっかり噛むことが大切であるという学習をしました。カミカミパワーを意識して、いつもだとずるずる飲み込んでしまう麺を、しっかり噛んで食べていました。また、本日のカミカミメニューの「じゃこサラダ」に関しては、30回を目標に一生懸命あごを動かし「つかれた~」などとつぶやきながらも、食べていました。食育の実践の場は食べること。今日の学習が家庭生活にも浸透することを願っています。チーズ焼きのズッキーニとサラダのきゅうり、見た目はほとんど同じなのに味と食感は違っていて、「おもしろいよね~」の反応に子ども達は、意外にもスルー。「当たり前じゃないですか」と言いたげな表情に、ズッキーニは、子どもには身近な食材なのだと感じさせられました。

給食・食事 来た~!暑さ対策に豚肉のみそ焼き!(給食)

 7月12日(木)

〇ごはん

〇のっぺい汁

〇豚肉のみそ焼き

〇キャベツときゅうりのゆかり漬け

〇きんぴらごぼう

〇牛乳

 

  大きな豚肉にかぶりつき、「やっぱ、暑い日は肉でしょ!」どの子も納得の表情。にんにくと味噌の味付けが白いごはんによ~く合っていて、おいしかったです。汗をいっぱいかいた体にゆかり漬けの酸っぱさは、食欲を刺激してくれました。「今日は和風きんぴらですね!」何週間か前にでた洋風きんぴらと比べ、どっちもおいしいと花丸の評価でした。

食育の授業を行いました!(2・4年生)

 7月13日(金)田島小の栄養教諭の飯塚康子先生を講師にお招きし、かむことの大切さについて学習しました。実際におせんべいをかんでみて、かむことの良さや必要性を実感しました。また、資料をもとに、詳しく説明してもらったことで毎日の給食のカミカミメニューについての関心も高まったようです。詳しくは、本日持ち帰りましたワークシートをもとに、お子さんともう一度学習をふり返っていただきたいと思います。お忙しいところ申し訳ありませんが、お家の方からの一言を記入していただくスペースがありますので、ご記入後再提出をお願いします。(4年学年通信「ことだま」No.17より 引用)

 

 また同日に2年生も、モリモリうんちを出すためにはどうしたらよいか学習しました。養護教諭も授業に参加し、体の中での食べ物の様子についても学びました。今日の給食の献立に入っている食材を使って、食物繊維の説明をしてもらい、子どもたちも興味深く学習できていました。

食育の授業を行いました!(3・6年生)

 7月12日(木)に田島小学校の栄養教諭 飯塚康子先生をお招きし、3・6年生が食育の授業を行いました。

 3年生は、食材を赤・黄・緑に分類し、好き嫌いせずにバランスよく食べることの大切さを学習しました。子どもたちの感想からは「緑グループのものや魚がきらいだったけど、頑張って少しずつ食べたいです」といった頑張りの内容が書かれていました。

 6年生は、休日の生活と食事のとり方について学習しました。休日のお昼の人気メニューである「ラーメン」の栄養価のレーダーチャートを見て、塩分の多さに子どもたちはびっくりしていました。夏休み前に食事の内容を考える良い機会になりました。

汗・焦る プールのシャワーがきれいになりました。

  

 

 

 

 

 

 

 プールの学習はすでに始まっていますが、シャワーを浴びる場所が修繕されていたことをお知らせしていませんでした。以前はコンクリートの劣化で危険なところがあり、足がちょっと痛かったですが、破損しているところを削って形を整えてからコーティングしたので、怪我をする心配もなくなりました。さらにきれいな色になったので、プールの学習がもっと楽しみになりました。

 また、水漏れしていたシャワーもバルブを交換したので、水がぴたっと止まるようになり、使いやすくなりました。

キラキラ 第2回つどいの広場(1年生)

 7月9日(月)5時間目。2回目の「つどいの広場」でした。

 今回は「奥会津むかしばなしの会」の方が、南会津や会津地方に伝わる昔話を子ども達に話してくれました。

 会津弁による昔話、おもしろい話など、子どもたちは夢中に話を聴いていました。

 「奥会津むかしばなしの会の皆様」「愛宕学級」の皆様、ありがとうございました。次回もよろしくお願い致します。

給食・食事 星と短冊がいっぱい  (給食)

 7月6日(金)

〇七夕そうめん

〇かき揚げ

★五色の短冊サラダ

〇七夕青リンゴゼリー

〇牛乳

 

 

 今日の給食は七夕献立です。星と短冊があちらこちらにありました。「このきゅうり短冊の形だ」「そうめんのつゆの中のおくらは星だね」ゼリーにもサラダにもたくさん星が入っていました。彩りも鮮やかで、目と舌で七夕様を感じることができた本日の給食です。7月7日は、無事おりひめとひこ星が会えるといいですね。

虫眼鏡 百聞は一見にしかず(4年 社会科見学)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 月1ペースで社会科見学に出かける4年生です。今回は、「水はどこから」の学習で田島ダムと浄水場を見学してきました。消防署や警察署とは違い、何をするところなのか?ややイメージがわかない子どもたちでしたが、実際にダムや浄水場の中を見たり、仕組みの説明を丁寧に教えてもらったりして、たくさんの発見をし、収穫の多い見学学習となりました。「百聞は一見にしかず!」を改めて実感しました。         

 

 

 

 

喜ぶ・デレ 待ちに待った読み聞かせ (STによる読み聞かせ)

 

 

 

 

 

 

 4年生にとっては今年度初の読み聞かせでした。子どもたちに人気の「スイミー」を、横山サチ子先生に読んでいただきました。やさしい声で、分かりやすく読んでくださるので、子どもたちは横山先生の読み聞かせが大好きです。朝の読み聞かせは、1日のスタートを穏やかな気分にしてくれる最高の時間です。次回は、2学期の予定ですが、どんな本を読んでもらえるのかとても楽しみにしている子どもたちです。

晴れ 元気キッズサポーター授業!!

 7月6日(金)元気キッズサポーター授業が行われました。

 今年度も「ひのきスポーツクラブ」の方にお世話になります。1年間、よろしくお願いします。

 今日は、水遊びや水泳を予定していましたが、気温が低いため「体つくり運動」に変更しました。今日の学習では「体の動かし方」や「動きのコツ」を、丁寧に教えていただき、楽しく運動に親しみました。

バス 宿泊学習⑤(八景島シーパラダイス②)

 14時45分頃、5年生は八景島シーパラダイスを出発しました。

 昼食の様子を載せましたが、みんな元気で笑顔です。おいしいものをたくさん食べた感じですね。

 到着時刻は、20時を予定していますが、交通事情で前後すると思います。東北道の上河内サービスエリア出発時にメールでお知らせいたします。

 

雨 宿泊学習④(3日目スタート)

 宿泊学習3日目スタートしました。現地は雨です。昨日はよく寝られたようで、全員元気でスタートできたとのことです。体育館内で退村式を行い、予定より遅れてバスで出発しました。

 現在、予定時刻通りのフェリーに乗り、40分の船旅をしているところです。

 今日までの様々な体験して一回り大きくなって帰ってくると思います。楽しみにしていてください。

 学校到着予定時刻は、メールでお知らせいたしますので、ご注意ください。

 

汗・焦る 宿泊学習③(2日目)

 2日目は、前日からの風の影響で地引網が中止となり、うちわづくりとところてんづくりに変更となりました。完成したうちわをもってのポーズから楽しそうな様子が伝わってきます。昼食後には、干物作りを行いました。初めて魚をさばく経験におっかなびっくりのお子さんもいたことでしょう。干物作りの後は、各民宿のプログラムを行いました。同じ学校でも別のプログラムを行うので、きっと帰りのバスの中で話題になると思います。

 明日は最終日、現地出発後、八景島シーパラダイスです。

きれいに乾かすことができるよ。

 

 また新しい備品が入りました、これは作品乾燥棚です。しかも届いた瞬間から大活躍です。

 今までは、授業で描いた絵を乾かす場所が少なかったり、乾かしている途中で絵が重なってくっついてしまったなんてこともありました。

 この棚があれば一度にたくさんの絵を乾かすことができます。しかもコンパクトで他のお友達の作品と重なったりしません。またそのまま保管しておくこともできます。

 すてきな絵をたくさん描いてほしいですね。

 

バス 宿泊学習②(1日目到着後)

 学校を出発した子どもたちは、正午過ぎに無事目的地に到着しました。班ごとにそれぞれの民宿に移動し、昼食後は海水浴を行いました。ライフセイバーの方達の話を聞き、安全に楽しく活動できたようです。天気も、予報ではあまり良くありませんでしたが、5年生の日頃の行いのおかげで恵まれた中での活動でした。夕食は、それぞれの宿で取りました。始めはお互いに緊張していた他校の友だちとも仲良くできていることと思います。

給食・食事 たかがじゃがいも?されどじゃがいも!(給食)

 7月4日(水)

〇コッペパン・ブルーベリージャム

〇ジュリエンヌスープ

★あじのエスカベージュ

〇チーズマッシュ

〇ごはん

 

 

 「姿を変える万能選手」と以前も紹介したじゃがいも。今日のチーズマッシュは、チーズとじゃがいもで作られていますが、味・食感・栄養、最高の一品です。じゃがいもそのものの味もおいしく、さらにどんな食材とも相性がよく味を引き立ててくれます。今日も「チーズとよくあっておいしかった!」と感想を話していました。南会津も新じゃがの季節、これからいろいろなじゃがいもの料理が登場することでしょう。とても楽しみです。

バス 元気に、出発しました。(宿泊学習①)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 5時50分集合、6時10分出発と早朝からの日程でしたが、全員元気いっぱい集まってきました。宿泊を伴う活動でやや不安を隠せない子ども達でしたが、友達と協力して活動し、強い絆を作ってくることを確認し、笑顔でバスに乗り込んでいました。たくさんの見送りの保護者の中には、三日間の別れに少し寂しさを見せている方もいらっしゃいました。不安もたくさんあるはずですが、きっとたくさんの体験でたくましく成長し戻ってきてくれることでしょう。三日後が楽しみです。(千葉からの情報は、随時ホームページで紹介していきたいと思います)

ハート 織姫と彦星に、みんなの思いが届きますように(七夕集会)

 

 

 

 

 

 

 本日の児童集会は、放送委員会担当で七夕集会を実施しました。「たなばた物語」の紙芝居発表、願い事の発表、そして、最後には全校生で七夕の歌を歌いました。願い事は「家族の健康」「おばあちゃんの家の野菜の豊作」「泳ぎが上手になりますように」等など、学年の発達段階を感じる微笑ましい内容でした。一人一人の願い事の短冊はは、各教室に掲示しておきました。紙芝居の発表は、時間が無い中で練習したのに「さすが放送委員会」と感じる上手な発表となりました。

給食・食事 意外にも?一番人気は・・・(給食)

 7月3日(火)

〇ごはん

〇にら玉汁

〇ガーリックチキン

★野菜炒め

〇豆味噌

〇牛乳

 

 

 本日の一番人気は、豆味噌でした。「ご飯によく合う」「豆とちりめんじゃことごぼうの食感がいい」とても手間暇かかった一品ですが、配膳の時はやや消極的でした。ところが、一口食べてみると~「うん、おいしい!」ハンバーグや唐揚げも大好きな子供たちですが、素朴な献立が意外と大人気です。美食に慣れているからでしょうか?

晴れ 気温30度、水温25度、最高の環境で (3・4年体育)

 

 

 

 

 

 

 3・4年生合同で今シーズン初の水泳学習を実施しました。熱いくらいの天気の中で、初めてのプールを全身で楽しむことができました。全員で、プールサイドを歩いて波を作り、流れるプールを体験しました。水を恐れる子も少なくなり、今シーズンの技術向上が期待できそうです。

イベント よい歯の教室(1・3年)

 7月3日(火)に、1年生は「はのおうさまをまもるには~6才臼歯について」、3年生は「歯みがき名人になろう」という内容で、「よい歯の教室」が行われました。 

 歯の染め出しを通して、磨き足りない所などを確認した後、養護教諭の「正しい歯の磨き方」を聞きながら、真剣に取り組んでいました。子どもたちからは、「思った以上に磨けていないことに気付いた。」「ピンク色に染まった所に気を付けて歯みがきをしたい。」「つっこみ磨きを頑張ります。」という感想が聞かれました。

 これから毎日の歯磨きに生かしながら「歯と口の健康」について考えさせていきたいと思います。

 

晴れ 笑顔いっぱい金子牧場(2年生 学年行事)

 

 

 

 

 

 

 6月9日(土)2学年学年行事を金子牧場で実施しました。雨も上がり、過ごしやすい気温の中で活動できました。

 牛乳に関わる紙芝居を見せていただいた後、いよいよバター作り。家族みんなで必死に牛乳の入ったペットボトルをふりふり。「あ~っ、黄色くなった!」「固まった」とあちこちで歓声が上がりました。苦労して作ったバターを付けてクラッカーを家族で分け合い、おいしくいただきました。

 最後に、記念写真を撮りに牛舎に行き、大きな牛の迫力にびっくり。子どもたちはいつまでも飽きることなく眺めており、あっという間の1時間半が過ぎました。ご家族を含めて42名というたくさんのご参加をいただき、賑やかで楽しい笑顔いっぱいの学年行事でした。

                              (2年学年通信「ひまわり2」No11より)

 

花丸 青少年の主張大会

   

 

7月1日(日)御蔵入交流館で、南会津町青年の主張大会があり6年生が代表として発表してきました。

とても緊張した様子でしたが、笑顔と大きな声で上手に発表することができました。

眼鏡 真剣な表情で・・・(プール監視講習会)

 

 

 

 

 

  6月29日(金)授業参観・家庭教育学級に続いて、夏休みのプール監視講習会を行いました。命に関わる内容ということで、参加者は、家庭教育学級の「親子でエクササイズ」とは違い、暑さや疲れを感じさせない真剣な表情で説明を聞いていました。AEDの使い方の講習会も行い、万が一に備え、動きのシュミレーションを全員が体験していました。5時過ぎまでかかってしまいましたが、本当にお疲れ様でした。

晴れ 大汗流してがんばりました(家庭教育学級)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 授業参観後、家庭教育学級「親子でチャレンジ!楽しい運動プログラム」を楽しみました。講師の福島大学 鈴木裕美子先生の指導の下、授業参観で流した汗とは違う種類の汗をたくさん流し、笑顔あふれる楽しいひとときとなりました。お家の方はもちろん、子どもたちも金曜日の6校時目ということでかなりつかれているはずでしたが、音楽が流れると自然に体が動き、暑さも忘れ動き回っていました。気持ちの良い汗をかいて、すがすがしい気分で終えることができました。

グループ 汗を流してがんばりました(授業参観)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最高気温が30度近くに上がり、5校時目の授業参観は、かなり厳しい環境の中で実施されましたが、どの学級でも暑さに負けずに元気に、そして真剣にがんばっていました。4月の授業参観から約3ヶ月、どの学年も確実な成長を見せていました。特に、1年生にとっては5校時目の授業はなかなか大変でしたが(普段は金曜日は4校時)お家の方の温かい眼差しを受け、いつも以上に張り切っていたようです。きっと、お家に帰ってたくさんほめていただけたことでしょう。暑い中参観されいた保護者の皆様も本当にお疲れ様でした。

給食・食事 飛ばさないように気をつけて食べたのに・・・(給食)

 6月29日(金)

〇カレーうどん

〇彩りあえ

★ごぼうと大豆の揚げ煮

〇牛乳

 

 

 

 大好きなカレーうどん。特にうどんに絡みやすくとろみがかかっていて最高の味に仕上がっていました。大好きすぎて大きな口で食べようとすると・・・「やってしまった!」洋服に無数の黄色い点々が。気をつけていたのに~。ごぼうと大豆の揚げ煮も子どもたちに大人気の一品。揚げたり煮たりと手間暇かかって最近はなかなか家庭ではお目にかかりませんが、子どもたちは、給食で堪能しています。

給食・食事 洋風?和風?どちらも大好き(給食)

  6月28日(木)

〇ごはん

〇豆腐のすまし汁

〇鮭のパン粉焼き

〇洋風きんぴら

★ブロッコリーのおかか和え

〇牛乳

 

 洋風きんぴらがおいしいと好評価。「どのあたりが洋風なのか」と食材を改めてチェックしてみました。ベーコン、ピーマンそして、何より、味付けにワインとコンソメが使われていました。なるほど~と全員納得。献立名は調べてみるおもしろい発見があることが分かりました。ブロッコリーは、マヨネーズやドレッシングではなく「かつお節」と「醤油」で味付けられていて、こちらは和風の仕上がりでした。