TOPICS

2018年7月の記事一覧

給食・食事 意外にも?一番人気は・・・(給食)

 7月3日(火)

〇ごはん

〇にら玉汁

〇ガーリックチキン

★野菜炒め

〇豆味噌

〇牛乳

 

 

 本日の一番人気は、豆味噌でした。「ご飯によく合う」「豆とちりめんじゃことごぼうの食感がいい」とても手間暇かかった一品ですが、配膳の時はやや消極的でした。ところが、一口食べてみると~「うん、おいしい!」ハンバーグや唐揚げも大好きな子供たちですが、素朴な献立が意外と大人気です。美食に慣れているからでしょうか?

晴れ 気温30度、水温25度、最高の環境で (3・4年体育)

 

 

 

 

 

 

 3・4年生合同で今シーズン初の水泳学習を実施しました。熱いくらいの天気の中で、初めてのプールを全身で楽しむことができました。全員で、プールサイドを歩いて波を作り、流れるプールを体験しました。水を恐れる子も少なくなり、今シーズンの技術向上が期待できそうです。

イベント よい歯の教室(1・3年)

 7月3日(火)に、1年生は「はのおうさまをまもるには~6才臼歯について」、3年生は「歯みがき名人になろう」という内容で、「よい歯の教室」が行われました。 

 歯の染め出しを通して、磨き足りない所などを確認した後、養護教諭の「正しい歯の磨き方」を聞きながら、真剣に取り組んでいました。子どもたちからは、「思った以上に磨けていないことに気付いた。」「ピンク色に染まった所に気を付けて歯みがきをしたい。」「つっこみ磨きを頑張ります。」という感想が聞かれました。

 これから毎日の歯磨きに生かしながら「歯と口の健康」について考えさせていきたいと思います。

 

晴れ 笑顔いっぱい金子牧場(2年生 学年行事)

 

 

 

 

 

 

 6月9日(土)2学年学年行事を金子牧場で実施しました。雨も上がり、過ごしやすい気温の中で活動できました。

 牛乳に関わる紙芝居を見せていただいた後、いよいよバター作り。家族みんなで必死に牛乳の入ったペットボトルをふりふり。「あ~っ、黄色くなった!」「固まった」とあちこちで歓声が上がりました。苦労して作ったバターを付けてクラッカーを家族で分け合い、おいしくいただきました。

 最後に、記念写真を撮りに牛舎に行き、大きな牛の迫力にびっくり。子どもたちはいつまでも飽きることなく眺めており、あっという間の1時間半が過ぎました。ご家族を含めて42名というたくさんのご参加をいただき、賑やかで楽しい笑顔いっぱいの学年行事でした。

                              (2年学年通信「ひまわり2」No11より)

 

花丸 青少年の主張大会

   

 

7月1日(日)御蔵入交流館で、南会津町青年の主張大会があり6年生が代表として発表してきました。

とても緊張した様子でしたが、笑顔と大きな声で上手に発表することができました。