TOPICS

2018年7月の記事一覧

眼鏡 真剣な表情で・・・(プール監視講習会)

 

 

 

 

 

  6月29日(金)授業参観・家庭教育学級に続いて、夏休みのプール監視講習会を行いました。命に関わる内容ということで、参加者は、家庭教育学級の「親子でエクササイズ」とは違い、暑さや疲れを感じさせない真剣な表情で説明を聞いていました。AEDの使い方の講習会も行い、万が一に備え、動きのシュミレーションを全員が体験していました。5時過ぎまでかかってしまいましたが、本当にお疲れ様でした。

晴れ 大汗流してがんばりました(家庭教育学級)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 授業参観後、家庭教育学級「親子でチャレンジ!楽しい運動プログラム」を楽しみました。講師の福島大学 鈴木裕美子先生の指導の下、授業参観で流した汗とは違う種類の汗をたくさん流し、笑顔あふれる楽しいひとときとなりました。お家の方はもちろん、子どもたちも金曜日の6校時目ということでかなりつかれているはずでしたが、音楽が流れると自然に体が動き、暑さも忘れ動き回っていました。気持ちの良い汗をかいて、すがすがしい気分で終えることができました。

グループ 汗を流してがんばりました(授業参観)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最高気温が30度近くに上がり、5校時目の授業参観は、かなり厳しい環境の中で実施されましたが、どの学級でも暑さに負けずに元気に、そして真剣にがんばっていました。4月の授業参観から約3ヶ月、どの学年も確実な成長を見せていました。特に、1年生にとっては5校時目の授業はなかなか大変でしたが(普段は金曜日は4校時)お家の方の温かい眼差しを受け、いつも以上に張り切っていたようです。きっと、お家に帰ってたくさんほめていただけたことでしょう。暑い中参観されいた保護者の皆様も本当にお疲れ様でした。

給食・食事 飛ばさないように気をつけて食べたのに・・・(給食)

 6月29日(金)

〇カレーうどん

〇彩りあえ

★ごぼうと大豆の揚げ煮

〇牛乳

 

 

 

 大好きなカレーうどん。特にうどんに絡みやすくとろみがかかっていて最高の味に仕上がっていました。大好きすぎて大きな口で食べようとすると・・・「やってしまった!」洋服に無数の黄色い点々が。気をつけていたのに~。ごぼうと大豆の揚げ煮も子どもたちに大人気の一品。揚げたり煮たりと手間暇かかって最近はなかなか家庭ではお目にかかりませんが、子どもたちは、給食で堪能しています。

給食・食事 洋風?和風?どちらも大好き(給食)

  6月28日(木)

〇ごはん

〇豆腐のすまし汁

〇鮭のパン粉焼き

〇洋風きんぴら

★ブロッコリーのおかか和え

〇牛乳

 

 洋風きんぴらがおいしいと好評価。「どのあたりが洋風なのか」と食材を改めてチェックしてみました。ベーコン、ピーマンそして、何より、味付けにワインとコンソメが使われていました。なるほど~と全員納得。献立名は調べてみるおもしろい発見があることが分かりました。ブロッコリーは、マヨネーズやドレッシングではなく「かつお節」と「醤油」で味付けられていて、こちらは和風の仕上がりでした。