TOPICS

2018年10月の記事一覧

イベント りんどうフェスティバルに向けて(全体練習)

 

 

 

 

 

 

 27日(土)に行われるりんどうフェスティバルの全体練習を行いました。1回目の今日は、開・閉会式と全校合唱の練習をしました。初めて参加する1年生はやや緊張気味でステージに上がっていましたが、本番が待ち遠しいといったやる気みなぎる表情が印象的でした。全校合唱の「虹」は、とても歌いやすい曲で、毎日教室で練習していた成果が、体育館中に響きわたりました。それぞれの学年の発表もがんばっています。当日はたくさんの笑顔がみられることでしょう。どうぞお楽しみに。

地産地消。今日の食材はどこ産?(給食)

 10月23日(火)

〇チキンライス

〇あさりのスープ

★枝豆ポテトサラダ

〇りんご

〇牛乳

 

 

 枝豆ポテトサラダには、ヨーグルトが、あさりのスープには、春雨が入っていました。最近、献立表を見る子どもが増えているような気がします。食材や調味料等に関心をもち、名前を覚えるだけでなく、少しずつ栄養面の知識を蓄えているようでうれしいです。食育の大切さを日々実感していますが、与えられるだけでなく、子どもたちが自分で求める姿こそ、食育のあるべき姿のように思います。「今日のりんごは、どこ産かな?」産地の表示もあれば・・・。ちょっと難しい注文ですね。

給食・食事 暗示?おまじない?・・給食マジック!(給食)

 10月22日(月)

〇ごはん・納豆キムチ

〇じゃがいも汁

★鮭の紅葉焼き

〇細切り昆布の炒り煮

〇牛乳

 

 「納豆は苦手」という子もキムチ味の納豆をおいしそうに食べていました。ネバネバがちょっと・・・と言っていたT君も完食できました。給食はみんなで食べるせいか、家庭ではあまり口にしないというものも、頑張って食べる子が意外と多いようです。そして、苦手を克服し、好きになってくれる子がたくさんいます。グリンピースが、きのこが、トマトが、苦手と言っていたはずなのに、いつの間にか、ちゃんと食べられるようになっています。学校では、無理に食べさせて偏食を治すということはしていませんが、おいしい給食を、友達と楽しく食べているうちに、苦手に感じなくなっているようです。給食マジックと呼んでいます。

給食・食事 まんじゅうの天ぷらは、デザート?(給食)

 10月19日(金)

〇けんちんうどん

〇彩り和え

★まんじゅうとさつまいもの天ぷら

〇牛乳

 

 

 

 そろそろ、温かいけんちんうどんがおいしい季節となりました。うどんに天ぷら、うれしい組み合わせです。まんじゅうの天ぷらはどのタイミングで食べるのが良いのでしょう。本校の子どもたちは、とても律儀に「デザートは最後に食べる」をしっかり守っていて、まんじゅうの天ぷらは、デザートか否かで悩んでいました。(笑)さつまいもの天ぷらは、そのまま食べる派、うどんに入れる派、思い思いに楽しんでいました。

給食・食事 ご飯がおしいい季節です。(給食)

 10月18日(木)

〇ごはん

〇ポークビーンズ

〇スクランブルエッグ

★もやしのカレーサラダ

〇牛乳

 

 本日のポークビーンズ・スクランブルエッグには、枝豆・大豆・グリンピースなどいろいろな豆が入っていて、栄養満点の給食となっていました。フワフワ卵、シャキシャキもやし、味と食感の違いを感じながらおいしくいただきました。そして何よりおいしかったのは、ご飯です。新米かな?と思うくらい、ひとつぶひとつぶがキラキラしていて甘くてふっくらしていました。おかずがなくなった後も「ご飯だけおかわりしてもいいですか」と大人気。日本人でよかったと思う瞬間です。