TOPICS

2018年10月の記事一覧

イベント 音楽最高!本物に感動!(学校訪問コンサート)

 

 

 

 

 

 

 毎年恒例となっています学校訪問コンサートが行われました。桐朋学園芸術短期大学の3名の学生さんに、ピアノ・フルート・バイオリンの素敵な音色を聴かせてもらいました。下学年、上学年に分かれ、1時間ずつのコンサートでしたが、知っている曲をたくさん演奏してもらい、あっという間の1時間でした。素敵なドレスに身を包んだ音楽家に、目も耳も心も奪われてしまいました。

 

給食・食事 丼、大好き!(給食)

 10月17日(水)

〇麻婆丼

〇小松菜ナムル

★かりかり煮干し

〇牛乳

 

 

 白いご飯もおいしいですが、いろいろな物がのった「〇〇丼」も子どもには大人気。本日の麻婆丼、朝からテンションが上がっていました。献立表に書かれたたくさんの調味料を確認し、本格的な味を納得していました。カリカリ煮干しも、しっかりかみしめながら、食感と味を楽しむことができました。満足の表情で「ごちそうさまでした」

 

花丸 落ち着いて演奏できました。(郡音楽祭)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 郡の音楽祭に3・4年生が、参加しました。2度目の参加の4年生が、はじめて参加する3年生をリードしながら本番に臨みました。前日の体育館発表の反省を生かし、楽しくて元気の出る素晴らしい演奏を披露することができました。大きな自信につながったはずです。6月にスタートした合奏祭に向けた練習は、とりあえず一段落ですが、27日のりんどうフェスティバルでもう一度、感動をお届けできるように、個人練習を進めていく予定です。

 

重要 安全運転への再確認を (服務倫理委員会)

 

 

 

 

 

 

 

 南会津警察署 地域交通課長 斎藤様を講師にお招きし、安全運転に関する勉強をしました。知識としては分かっていたことでも、実際に起きた事故の話を具体的に教えていただくと、改めて安全運転のために、気をつけるべき点に気付かされました。ちょっとした不注意が招く交通事故は、自分自身はもちろん、家族を含めたくさんの方に迷惑をかけ、悲しい思いをさせてしまうことにつながるということも改めて考えさせられました。「カチッと!」「ピカッと!」の合言葉で、交通事故ゼロで過ごしたいと思います。


 

 

音楽 本番を前に・・・(郡音楽祭壮行会)

 

 

 

 

 

 

 郡音楽祭に向け夏休前から練習を積んできましたが、いよいよ明日が本番。今日は、全校生の前で、練習の成果を発表しました。二度目の出場の4年生は、やや余裕の表情で、初めて出場する3年生は、緊張しながらもとてもうれしそうな表情で、ステージに立ちました。35名が、心を一つに素敵な演奏を披露することができました。「自分の力を信じて、今まで頑張ってきたことを発表してきて下さい」と、校長先生から励ましの言葉をいただきました。本番が今からとても楽しみです。