TOPICS

2019年3月の記事一覧

給食・食事 紅白のデザートでお祝い気分!(給食)

 3月12日(金)

〇ポークカレーライス

★ひじきのマリネ

〇ミルクゼリー

〇牛乳

 

 

 春を感じるいちごの手作りデザート。いちごは、一日に3粒から5粒で一日に必要な量の半分のビタミンCがとれるそうです。今月は、給食にいちごが多く出てくるので、ビタミンCを感じながら(?)食べてみましょう。見た目にも、元気になりそうな本日のデザートでした。

 

 

 

花丸 みそ汁パーティー大成功!(4年 総合)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 一年前に仕込んだ味噌を使ってみそ汁を作りました。材料を班ごとに相談し、「かき玉汁」(ほうれん草・ニラ)「さつま汁」を作りました。事前に家庭で予習していた子も多く、慣れた手つきで上手に作っていました。味噌がおいしいから、何を入れても最高の味です。全員一致の感想でした。

全校生で黙祷を捧げました。(3.11)

 

 

 

 

 

 

 東日本大震災を忘れないように、全校集会を行い、亡くなった方への黙祷を捧げました。震災当時、福島市にすんでいた渡邉先生が、震災の日とその後の生活の大変さについて実体験にもとに話して下さいました。二度と味わいたくない、辛く悲しいこの日のことを、絶対に忘れてはいけないと感じました。生まれたばかりで震災をあまり覚えていない1・2年生もとても真剣な態度で参加していました。

給食・食事 鯖は、赤身の魚とも言われるそうです。(給食)

 3月11日(月)

〇ごはん・味付け海苔

〇かき玉汁

〇鯖の朝鮮焼き

★海草サラダレモン味

〇牛乳

 

 鯖・鰆・ししゃも・鮭・さんま、給食でこんなにたくさんの魚を食べてきました。肉が大好きな子どもたちではありますが、姿を変え、味に工夫を凝らしたメニューで、魚好きの子も増えたはずです。本日の鯖の朝鮮焼きは、ごま・唐辛子・コチュジャンのピリ辛仕立てが食欲をそそる味に仕上がっていました。

給食・食事 期待を裏切らない美味しさです。(給食)

 3月8日(火)

〇五目タンメン

〇かみかみ和え

〇キャロットマフィン

〇牛乳

 

 

 タンメンには、たくさんの野菜が入っていました。あさりや豚肉も入っていておいしいエキスがたっぷり。卒業生の人気メニューにも上がっていましたが、納得!家庭ではなかなか出せない美味しさです。「今日のマフィンは、甘い?しょっぱい?」チーズがのっているキャロットマフィンを見て、素直な質問。優しい味のおいしいデザートでした。