TOPICS

2019年10月の記事一覧

給食・食事 金曜日は、特においしく感じます。(給食)

10月18日(金)

〇けんちんうどん

〇ブロッコリーサラダ

★じゃがくん

〇牛乳

 

 

 「今日のは少し太いね~」麺の種類にも関心が高い子ども達です。具だくさんのけんちんうどんを楽しみました。うどんもサラダもおいしかったのですが、やっぱり、じゃがくんは不動の人気。「これなら、十個くらい食べられそう!」確かに、どこかのレストランのメニューに加えて欲しいくらいです。

給食・食事 手作りふりかけ大人気(給食)

10月17日(木)

〇ごはん・手作りふりかけ

〇鶏団子汁

〇厚揚げのピザ風焼き

★小松ナムル

〇牛乳

 

 豆乳入りのふっくら鶏団子やチーズたっぷりの厚揚のピザ風焼きも手作りのおいしいメニューでしたが、1年生が食いついたのは、手作りふりかけ。今までも何度か登場したはずですが、どうやって作るのか?何が入っているのか?興味津々で食べていました。小魚・ごま・かつおぶしを確認すると「木登りが上手になるかな~」と、なぜかやっぱり「サラダでげんき」です。

花丸 練習の成果を発揮して(音楽祭)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 運動会が終わると同時に選曲し、オーディションで楽器の担当を決め、夏の猛暑、秋のカメムシ臭と闘いながら迎えた今日。Lemonの演奏を聴きながら、いろいろな思いで胸が熱くなりました。2度目の参加の4年生は、先輩として3年生をリードしてくれました。初めて参加する3年生は、努力家揃いで、4年生と一緒に休み時間返上で練習をがんばってくれました。聴いて下さる方の胸に響く、そして、ステージに立った一人一人の心に残る、最高の発表ができたと自負します。今日まで、そして、今日の発表会にご協力頂きました保護者の皆様に感謝の気持ちを伝えたいと思います。

花丸 心を1つに頑張ります(合奏発表)

 

 

 

 

 

 

 台風19号の被害で、指揮者が交代という突然ののアクシデントに見舞われたものの、心を1つの全校生の前で発表することができました。曲想の違いを意識し、心をこめて演奏しました。校長先生からは、4ヶ月近い練習の大変さ、そして立派に完成させた頑張りを褒めていただきました。「鳥肌が立つくらい上手だったよ!」という言葉を聞いて、子どもたちも満足していたようです。本番では、参加できない担任の先生に届けるつもりで、心を1つに演奏します。

給食・食事 今日も、完食!(給食)

 10月15日(火)

〇チキントマトカレーライス

★切り干し大根のごま酢和え

〇柿

〇牛乳

 

 

 チキンカレーというとやや辛いイメージがありますが、今日のカレーは、「学校のカレーは甘いね」「でもちょっと辛~いかも」確かに、トマトが入っているせいか、深みのある味で、甘さと辛さのバランスが絶妙な美味しさでした。切り干し大根も「ごま酢がおいしい!」と高評価の一品でした。デザートの柿は、まだ、少し珍しく季節を先取りした感じでおいしくいただきました。