TOPICS

2020年4月の記事一覧

晴れ コロナに負けず花満開(1・2年生)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 桜・チューリップ・すいせん、校庭の周りの花が一斉に咲きそろいました。桜の満開はもう少し先のようですが、明日から休校、休みが終わったら花も終わってしまいそうで、急遽写真を撮る時間をとりました。ゆっくり花を眺めている心の余裕がなかった数日間でしたが、改めて、自然の恵みに感動・感謝です。GW中、校庭の桜を見にいらしてください。

NEW 家庭学習教材にお役立てください

 福島県教育委員会より、福島県教育委員会で作成した「活用力育成シート」「定着確認シート」の提供の連絡がありました。各学級から課題も出されていますが、お子さんの状況を見て各家庭で印刷などして取り組ませてください。

  福島県教育委員会 義務教育課ダウンロードページ 

また、文部科学省ホームページにも「学びの応援サイト」があり、家庭学習で活用できる内容になっています。

  文部科学省「子供の学びの応援サイト」 

 

 

給食・食事 給食もいいけど・・・(お弁当の日)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 初めてのお弁当。朝から嬉しそうな子ども達でした。3校時目の体育が終わる頃には、「お腹ペコペコ!」「今日のデザートは~」「キャラ弁を作ってもらったんだよ」等々お弁当の話で大盛り上がり。あと1時間頑張れるかなと、少し不安になるくらいでした。いつもの給食同様、手洗いうがい、手指消毒を済ませ、みんなそろっていただきま~す。お弁当の蓋を開ける瞬間の最高の笑顔は、見ているこちらまで、嬉しくなってしまいました。大好物がたくさん詰まったお弁当で、お腹もハートも満腹になりました。

 

ニヒヒ 食べたらみがく!(歯みがき指導)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 おいしい楽しい給食の後は、しっかり歯みがきです。歯ブラシの持ち方やみがく順番を覚え、上手にみがけるようになりました。今日は、養護教諭と一緒に歯の模型を使って練習をしました。「保育所でもやったよ!」小さいうちに身についたことは、確実です。とても大切な習慣だと感じます。来週からは音楽に合わせて歯みがきをしていきたいと思います。

給食・食事 お店のよりおいしい!(給食)

4月17日(金)

〇みそラーメン

〇大根サラダ

☆おさつチップス

〇牛乳

 

 

 ラーメンを給食で食べるのは初めての1年生。お盆の上の麺とスープを眺めながら???。「袋の開ける場所は、ギザギザの模様です」これが、最初の作業となります。力を入れすぎるととんでもないことになることを伝え、なんとか無事スープに入れることができました。さあ、次は、麺にスープを絡ませます。さすが、食べることに関しては、とても上手で、「お店のよりおいしい!」「これ、大好き!」金曜日の麺の日も、笑顔でごちそうさまができました。