TOPICS

2020年4月の記事一覧

お知らせ 本日より自転車解禁(交通教室)

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 交通教室を実施しました。下学年は、はじめにDVDを視聴し「止まる・見る・待つ」の大切さを学習した後、校庭にの摸擬道路で、歩行と自転車の練習をしました。上学年は、一般の道路に出て、へルメットをかぶって自転車の練習をしました。本校では、1・2年生が歩行、3年生以上が自転車の練習をします。冬の間しまっておいた自転車にまたがり嬉しそうな子ども達でした。交通教室が終わると自転車が解禁となります。頭では分かっていても、とっさの行動につながらないこともあり、とても心配ですが、今日の学習を生かして「自分の命は自分で守る」意識で、安全な歩行・自転車乗りをしてほしいと強く願っています。

給食・食事 「辛子あえ」にちょっぴり反応(給食)

4月16日(木)

〇ごはん

〇豚汁

〇豆腐ソテーのそぼろあんかけ

☆小松菜とあさりの辛子あえ

〇牛乳

 

 彩り鮮やかな「小松菜とあさりの辛子あえ」緑の葉っぱと貝の料理。漠然と伝えたものの、「辛子」に反応しちょっと不安そうな1年生でした。それでも、実際口にしてみると「ちょっとしか辛くない」「大丈夫、おいしい!」なかなか良い反応でした。これから、耳慣れない献立も多く登場しますが、百聞は、一口にしかず!とにかく、一口食べてみることが大切です。

学校 成長した2年生と・・・(1・2年生活科)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2年生の案内で、学校探検をしました。ついこの間まで上級生にお世話をしてもらっていたのに、今日は、とても立派に見えました。階段の上り下りの際も、歩くスピードを合わせながら、優しく見守る姿がとても印象的でした。それぞれの教室には、ワクワクするものがいっぱいあって、これからの学校探検に向けて、有意義な時間となりました。2年生の感想発表をお手本に、1年生も「私が、たのしかったのは、・・・・」上手に感想が言えました。

笑う 心に栄養を(1年 読み聞かせ)

 

 

 

 

 

国語の時間以外でも読み聞かせを行っています。「見えません!」「聞いたことがある!」「違うのがいい」と言っていた初回の読み聞かせでしたが、毎日行ってきたせいで、自分の席に座って真剣に絵本を見つめる姿に成長しました。読み聞かせの楽しさを知りながら、たくさんの学習習慣も身についてきます。読み聞かせの大切さを日々実感しています。

期待・ワクワク 1年生の初めてシリーズ(図工)

 

 

 

 

 

 

 

 

クレヨンを使って思い思いニコニコお日様を描きました。ウインクしているお日様や恥ずかしそうに笑うお日様、作者によく似ていて微笑ましく感じました。「好きなもの描いていい?」クレヨンを持つ手が止まりませんでした。