TOPICS

2020年4月の記事一覧

給食・食事 学校のカレーおいしい!(給食)

4月15日(水)

〇ポークカレーライス

☆彩り和え

〇フルーツヨーグルト和え

〇牛乳

 

 

「ポークって豚肉だよね!」さすが、1年生もカレーのことはよく知っていました。とても楽しみにしていたカレーの日。ほぼ全員がおかわりをし、食缶が空っぽになりました。デザートのフルーツヨーグルト和えもお皿をなめたほどきれいに食べていました。保育所で給食を経験しているせいか、1年生の給食指導に難しさを感じることはほとんどありません。「給食大好き!」=「学校大好き!」となります。とても大事なことだと痛感しています。

了解 熊・猿対策は万全!のはずですが(職員作業)

 

 

 

 

 

 

 本日、全職員で電柵設置作業を行いました。今年は、雪が少なかったせいもあり、1時間程度で設置作業を終えることができました。電柵のおかげで、ずいぶん学校に顔を出す動物たちの数は減りましたが、猿は、知恵を働かせ、ちょくちょくいたずらをしに来ます。仲良く共存したいものですが・・・。

 

 

 

 

 

 

給食・食事 愛情たっぷりの手作り給食に感謝!(給食)

4月14日(火)

〇ごはん・ひじきのつくだに

〇キャベツのスープ

〇ツナバーグ

☆枝豆のポテトサラダ

〇牛乳

 

 今日のイチオシメニューは・・・ツナバーグという子、いやいや絶対枝豆のポテトサラダという子、なかなか1つには決められないおいしい給食でした。ポテトサラダはサイコロ状に切りそろえられた野菜たちが、枝豆とよくミックスされて噛みごたえ食べ応えのある1品となりました。今日も1年生は、笑顔でごちそうさまができました。

給食・食事 「作って下さった方に感謝の気持ちを込めていただきます」(給食)

4月13日(月)

〇ひじきごはん

〇じゃがいもの味噌汁

〇厚焼き卵

☆キャベツのおかか和え

〇お祝いケーキ

〇牛乳

今日から1年生の給食が始まりました。「おいしいかな」「食べられるかな」全てクリア。笑顔でごちそうさまができました。特にふっくら柔らかな厚焼き卵は絶品でした。デザートのお祝いケーキはもちろん、な~んにも残さず完食のできました。おいしい給食の時間を大切な食育の時間としていきたいと思います。感謝!