TOPICS

2020年4月の記事一覧

笑う 最も元気で輝く時間です(お昼休み)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れ間が見えた昼休み、元気な声が校庭や体育館から聞こえてきました。子ども達にとって給食の次に大好きな(給食より好きかな?)昼休み、思い思いの場所で、楽しい時間を過ごしていました。こんな平和な日常が、当たり前ではないと言うことを、最近強く感じています。

 

 

晴れ 食材や献立名を覚えます(給食)

4月9日(木)

〇赤飯

〇豆腐のすまし汁

〇鮭の照り焼き

☆ほうれん草と卵のサラダ

〇ジューシーフルーツ

〇牛乳

進級のお祝い給食です。おめでたい日に食べる赤飯に反応する子、すまし汁の桜の模様に反応する子、子ども達はとても敏感です。鮭の身だけでなく、皮にまでかみついて、「やっぱり、みんなで食べる給食は最高!」休校中を思い出し、感謝の気持ちを膨らませていました。「赤飯ってなあに?」という子も何人かいて、「赤いご飯」「小豆が入っているもちもちしたご飯」「ごま塩をかけてたべる~」いくつか答えを準備したものの、百聞は一見にしかず「あ~これか!おいしいんだよね」

晴れ チューリップが咲きました。(2年生)

三寒四温の時期を過ぎた後も、雪が花壇を白くする日が何度かありました。せっかく顔を出したチューリップが、いつ花を咲かせればいいのか迷っているように見えました。やっと、かわいらしい花が咲きました。真っ赤な花を発見した2年生が集まってきました。「1年生も喜んでくれるよね!」立派な2年生の表情でした。

給食・食事 目と舌で春をいただきま~す!(給食)

4月8日(水)

☆ハニートースト

〇ポークビーンズ

〇キャベツとエビのサラダ

〇いちご

〇牛乳

 

 

春キャベツのおいしい時期になりました。柔らかくて甘いキャベツに春を感じました。エビを見つけるたびに「ラッキ~」と声が上がり、心も楽しくなるサラダでした。「これは、とちおとめですか?」イチゴ大好きの〇〇ちゃんは、品種にも食べ方にこだわり、こちらも、春を感じながらおいしくいただきました。旬のものはおいしくて体に良いものばかり、これからいろいろな春の食材が並ぶのが楽しみです。

笑う 今日も絶好調!(1年生)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も昨日に引き続き、やる気・本気・元気いっぱいの1年生。教室では、鉛筆の持ち方に気をつけて線の練習をしたり、教科書の絵を見ながらお話をしたり、一生懸命な姿を見せていました。外に出て、遊具の約束も勉強しました。一人でブランコをこぐのは難しく「誰か押して~」と声を上げる子もいましたが、一人でがんばることの大切さを地味に感じていたようです。今日も全員揃って笑顔でがんばれました。花丸!