TOPICS

2020年4月の記事一覧

給食・食事 給食スタート!

4月7日(火)

〇親子丼

〇大根のスープ

☆かき揚げ

〇ジューシーフルーツ

〇牛乳

 

 初日の給食、1ヶ月ぶりの給食、感動のあまりご飯とスープの位置を間違ってしまいました。(以後気をつけます)「おいしい!おいしい!」の声がいつもよりたくさん聞こえたような気がします。1つ学年が進級し、新しい教室で食べる給食は、特別おいしかったようです。一つ一つの食材を確認し、しっかり噛んで食べていました。コロナの影響で、1ヶ月近く給食を食べていなかったこともあり、いつも以上に感謝の気持ちを強くしました。

グループ 安全な登下校について(地区子ども会)

 

 

 

 

 

 

 4つの地区に分かれ、集団登下校の約束について話し合いました。進級間もない6年生ですが、立派な態度で話し合いをリードすることができました。「あいさつ」「安全な歩行・横断」「時間を守る」など、それぞれの班で大切なルールについて確認できました。1年生も、しっかり話し合いに加わっていました。今年度も、子ども達の安全な登下校についてご協力よろしくお願いいたします。

花丸 記念すべき第一日(1年生)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年生の初日の今日を紹介します。トイレや水飲み場の場所や使い方を覚えました。手洗いの仕方を練習し、「コロナに負けない!」を確認しました。広い体育館に行ってボールで遊んだり、ダンスを踊ったり、みんな笑顔になりました。教室では、鉛筆の出し方や教科書の開き方、自己紹介の練習もしました。明日は、今日よりもっと楽しい1日になるはずです。

 

 

了解 コロナウイルスに負けるな!(手洗い・消毒)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 始業式の後、養護教諭の指導で、手洗いやうがいの正しいやり方を学習しました。テレビなどで取り上げられているためか、「お願いのポーズ」「お山のポーズ」などと口に出しながら、真似をする子ども達もたくさんいました。消毒に関しては、毎日4時15分を「消毒タイム」と決め、全職員で教室や階段の手すりの消毒を行いました。コロナとの戦いはいつまで続くか分かりませんが、子ども達が安心・安全で登校できる環境を全職員で作っていきたいと思います。検温など、保護者の方の協力もよろしくお願いいたします。

※4/6現在、学校では文部科学省の「学校再開に関するQ&A」を元に新型肺炎対策を進めています。https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/mext_00003.html

お祝い 小雪が舞う中での式となりましたが(始業式・入学式)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 暖かい春の日差しを浴びた始業式・入学式とはいきませんでしたが、体育館には、温かな雰囲気の素敵な時間が流れました。新しい教職員を4名、新入生を14名迎え、令和2年度がスタートしました。子ども達は、3月からの長いお休みで、今日を待ちわびていたといった表情でした。

 明日からは、それぞれ新しい環境で、がんばってくれるはずです。気づけば、今日は令和最初の入学式です。記憶に残る、記念すべき今日の出会いを大切に、85名の子ども達と17名の教職員でがんばっていきたいと思います。