TOPICS

2020年6月の記事一覧

晴れ 通学路を歩こう(1年生活科)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨が心配されましたが、持参の傘の登場もないまま、元気に通学路を歩いてきました。一つ一つの歓声・感動が、微笑ましく、見て学ぶことの大切さを改めて感じました。普段歩いている通学路も、友だちと一緒に歩くのは特別楽しかったようです。お世話になった先生方のいる保育所前とおたまじゃくしがいっぱいの田んぼは特に盛り上がりました。自分の知っているいろいろな情報を友だちに説明しながら、無事通学路探検が終わりました。

 

 

 

 

 

 

キラキラ 感染症対策に寄贈頂きました。

 6月10日(水)に本校近くで会津縦貫南道路の工事をされている(株)久米工業 現場事務所様から、非接触型体温計、マスク、消毒用アルコールなどを寄贈頂きました。

 今回頂いた物を活用して、感染症予防を進めていきたいと思います。ありがとうございました。

給食・食事 「片仮名がいっぱい!」(給食)

6月10日(水)

〇ホットドッグパン

〇ミネストローネスープ

〇ブロッコリーサラダ

〇カレービーンズ

〇牛乳

 

今日は、確かに片仮名メニューが並びました。給食をとても楽しみにしている1年生の大きな発見です。パンの袋を開けたとたん「いいにおい~」カレービーンズを口に運び「カレー味でおいしい!」ブロッコリーサラダを見ながら「緑と黄色がきれい!」五感を通して給食を楽しむことができるようになってきました。

 

笑う きれいに咲いてね!(1年 生活科)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1生生の花壇に、マリーゴールドとサルビアの苗を植えました。朝顔の種まきとは少し違って、長靴をはいたり軍手をかけたりして畑仕事モードで、頑張りました。教頭先生が柔らかく耕してくれた畑は、ふわふわしていてとても作業がしやすかったです。朝顔の時同様、「花のお布団だから優しくね」と声をかけると、どの子もとても丁寧に、作業を進めていました。夏に向け、朝顔と一緒に元気に育ってくれることでしょう。水やりや除草の世話を頑張っていきます。    

給食・食事 これは、肉ですか?(給食)

6月9日(火)

〇紫黒ご飯

〇なめこ汁

〇鰹の竜田揚げ

〇アスパラのガーリックソテー

☆もやしのおひたし

〇牛乳

鰹の竜田揚げは、味付けも食感も鶏肉のようで、1年生から「この肉なんですか?」「骨はあるんですか?」食卓にはあまり並ばないメニューかもしれません。紫黒ご飯も、初めてという1年生が多く「お赤飯かな~」「ごま塩はかけないの?」今日は、いつも以上に???が並び、カミカミメニュー以外のものも、しっかりかんで味わって食べていたようです。