TOPICS

2020年6月の記事一覧

給食・食事 昨日からワクワク!(給食)

6月2日(火)

〇ゆかりご飯

〇豚汁

〇ししゃもフライ

★カミカミバンサンスー

〇牛乳

 

「これか~」前日から気になっていたカミカミバンサンスー。口にしたとたん「これ、おいいしい!」春雨や細切り野菜たち、時々入っているつぼ漬けの食感がとてもいいアクセントになっていました。カミカミの名前通り、30回を意識してしっかり噛んで食べていました。「魚は、骨があるから・・・」と少し消極的だった子ども達も、「ししゃもは、骨を気にせず食べられるよ」と声をかけると、こちらも、しっかり噛んで食べていました。

 

給食・食事 地元産アスパラに舌鼓(給食)

6月1日(月)

〇ごはん・しそみそ

〇あさり汁

〇磯辺厚焼き卵

★アスパラのピリ辛炒め

〇牛乳

 

今回は、アスパラが食べやすい大きさにカットされていたため、気づかずに食べていた子もいましたが、地元のアスパラだと紹介すると「うちで作ったアスパラかも・・・」「うちでも食べるよ」「アスパラ大好き」など、食材との距離がぐんと縮まったような気がしました。ピリ辛炒めのネーミングに少し心配していた1年生も、「辛くない!」と、おいしくいただくことができました。感謝!

奉仕作業ありがとうございました。

 5月31日にPTA奉仕作業を草刈りとプール清掃に分かれて行いました。だいぶ伸びていた草もきれいに刈って頂き、子どもたちが気持ちよく過ごせる環境になりました。

 また、プール清掃では、汚れていた部分もすっかりきれいになり、楽しく水泳学習が行えそうです。1時間という短い時間でしたが、保護者の方々のパワーを感じる時間でした。ありがとうございました。