TOPICS

2020年7月の記事一覧

笑う 初めての図工室&水彩絵の具(1年 図工)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関心が高かった図工室での授業、そして絵の具を使った学習を行いました。クレヨンを使って12~15個に分けた部屋を、自分の好きな絵の具を使って塗りました。パレットや筆、水入れの使い方を覚え、楽しく作品を完成させることができました。好きな色を選びながら、丁寧に筆を動かしていました。水の加減で色の濃淡が変わることや、パレットと画用紙では、色の感じが違うことを体験を通し学ぶことができました。

給食・食事 給食で学ぶ(給食)

6月30日(火)

〇ごはん・納豆キムチ

〇けんちん汁

★凍み豆腐の蒲焼き風

〇海藻サラダの酢の物

〇牛乳

 

先週何度か登場したコチュジャン同様、キムチも給食によく登場します。1年生の子ども達にとってもかなり食べ慣れた食材です。「辛いかな~」と少しそうに口に運んでいましたが、給食では優しい辛さに調理されているため「大丈夫、おいしい!」箸が進んでいました。むしろ凍み豆腐は、日本で昔から食べられている食材ではあるものの、初めて食べるという子も何人かいました。給食で、たくさんの食材や料理に触れてほしいなと願っています。

鉛筆 かあどをつかって(1年 算数)

 

 

 

 

 

 

計算カードを使ってひき算の練習をしました。机の上に並べたり、めくって答えを確認したり、1年生にとっては計算することよりも大変な活動ではありましたが、「答えが同じだ!」「1ずつ増えている」等、教科書や黒板で見つけた決まりを、実際に自分の目で確かめることができました。指先を使いながらの学習は、悪戦苦闘しながらも、しっかり定着できたはずです。