TOPICS

2020年12月の記事一覧

給食・食事 ナイスなネーミング(給食)

12月21日(月)

〇ひじきご飯
〇かぼちゃの豆乳味噌汁
〇野菜の厚焼き卵
★ごぼうのカミカミサラダ
〇牛乳

 

 

ごぼうのカミカミサラダにはさきイカが入っていてしっかり噛まないとのみこめません。噛んでいるとごぼうとさきイカの味が口の中に広がって、2つのおいしさを味わうことができます。ごぼうも噛み応えがある大きさになっていました。かぼちゃ、豆乳、味噌もナイスな組み合わせで「この味噌汁好き!」とお替りを希望する子も多くみられました。

給食・食事 季節を感じて(給食)

12月18日(金)

★五目あんかけうどん

〇豆腐の田楽

〇冬至カボチャ

〇牛乳

 

 

あんことカボチャを見ると「冬至か~」と思うのは、昭和の人間だけかと思ったら、今日の冬至カボチャは大人気で、食缶はあっという間に空っぽでした。家庭でも作ってもらっているのかもしれませんね。冬至を知り、年末を感じました。味噌がとてもおいしく、ふわふわの豆腐の田楽も大好評でした。

笑う 2年生の手作りおもちゃで(1・2年 生活科)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、2年生から招待を受け、手作りおもちゃで遊んできました。2年生が作ったおもちゃは、どれも楽しくて、説明を聞きながら上手に遊ぶことができました。やさしく親切に遊ばせてくれる2年生を見ながら、楽しく遊ぶだけでなく、学ぶことの多い1時間となりました。来年は、自分たちが・・・という思いを膨らませていたようです。おもちゃに興味を持った子も多く、「作ってみたいな」と言う声があちこちから聞こえてきました。

笑う 1年生と遊ぼう会(1・2年生)

    

 前回、1年生が作ってくたおもちゃで一緒に遊ぶ活動をしましたが、今回は2年生が1年生を招待しました。はじめに、ころころコロン・パッチンガエル・とこととカメ・ロケットポンの4つのコーナー毎に、おもちゃと遊び方の紹介をしてから遊びました。どのコーナーも大人気で、遊んだ1年生はもちろん。準備をした2年生もとても満足そうな顔をしていました。

 最後の感想では、どちらの学年も「一緒に遊べて楽しかった!」と発表していて、さらに学年間の仲が深まったようでした。2学期の終わりにとてもいい思い出ができました。

 

給食・食事 大興奮の訳は?(給食)

12月17日(木)

〇ごはん・味付けのり

〇里芋のみそ汁

〇ぶりの照り焼き

★小松菜の胡麻酢和え

〇牛乳

 

給食は、いつも楽しくやや興奮気味の1年生ですが、今日はいつにも増して大興奮。そのわけは味付けのりのパッケージが鬼滅の刃関連のものだったからです。中身は変わっていないはずなのに、手にした瞬間満面の笑み!大事そうに袋を開け、一枚ずつ丁寧に取り出し、おいしそうに食べていました。前回話したことを覚えていて、上手にごはん巻いて食べられる子が増えていました。小松菜の胡麻酢和えもなかなかの人気でほうれん草と似ているけど、もっと栄養満点と言う情報を聞いて、たくさんおかわりをしていました。栄養と一緒にたくさんの知識も吸収しているようです。