TOPICS

2020年12月の記事一覧

笑う たのしいお店やさんごっこ (1年国語)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国語で「まとめた名まえ」「一つ一つの名まえ」について学習した後、お店屋さんごっこを行いました。ものの名前を書いたカードとお店の看板を準備し、お店屋さんとお客さんの台詞も練習しました。やる気満々の子ども達は、机の配置やカードの設置も説明を聞いてとてもスムーズにできました。遊びを通して、学習内容がしっかり定着したようです。

給食・食事 懐かしさを感じました(給食)

12月16日(水)

〇きなこ揚げパン

〇ポークビーンズ

★大根サラダ

〇牛乳

 

 

コッペパンにたっぷりまぶしたきなこ。食べきれるかなと思ったはずなのに、気づけばペロリと完食。油っこさも感じず、きなこのやさしい甘さに黙々と食べてしまいました。一つ一つ学校で揚げているので、どこのパン屋さんのものよりおいしかったです。昭和の給食を思わせる懐かしさに幸せな気持ちになりました。子ども達も、昭和の良さを感じてくれたはずです。(笑)

雪 図書館見学(2年生生活科)

     

 2年生が図書館見学に行ってきました。図書館では,本の探し方や借り方を教えていただき,本を借りることができました。本を借りる体験をしたことで,子ども達は「また本を借りに来たい!」と嬉しそうに話していました。また,職員の方にいろいろな説明や質問に答えていただいたことで,南会津図書館には8万4千冊以上の本があることや,1日に200人近く人が来ることを知って驚いていました。学校に帰ってきてからも,見学してきたことをまとめながら,楽しそうに話し合っていました。南会津図書館さんには,お忙しい中見学学習を引き受けていただいてありがとうございました。

給食・食事 納得のおいしさ!(給食)

12月15日(火)

〇県産黒毛和牛の牛丼

★れんこんサラダ

〇フルーツヨーグルト

〇牛乳

 

 

昨日から話題に上っていた黒毛和牛の牛丼は、さすが納得のおいしさでした。一枚一枚肉の存在を確認しながら満足げに箸を動かしていました。脇役のれんこんサラダですが、味も食感も花丸、そして、牛丼の箸休めにもってこいの一品でした。いつも以上に笑顔がこぼれる給食タイムとなりました。