TOPICS

2019年7月の記事一覧

遠足 1日目夜・2日目朝の散歩(宿泊学習5)

 昨日は、雨がやんでいる時間を見計らって宿近くの空き地で花火を楽しみました。

 夜はよく寝られたようで、体調を崩している子供もいないようです。

 2日目は朝の散歩からスタートしました。雨は少しぱらつくときもありますが、今のところ予定通り地引き網がおこなわれます。

 

汗・焦る 海水浴・ビーチコーミング(宿泊学習4)

 海水浴の途中からは、インストラクターの「貝のおじさん」から説明を聞いてからのビーチコーミングを行いました。めずらしい貝がらなど、みんな波打ち際をよく見ながら探していました。

 帰る途中に雨に少し降られましたが、問題はありませんでした。現在は雨も小降りになりました。これから夕食ですが、自分達で準備しようとする気持ちが感じられます。

給食・食事 ねばねばを食べねば!(給食)

7月3日(水)

〇ごはん・オクラ納豆

〇豚汁

〇ツナバーグ

★キャベツの炒め物

〇牛乳

 

「オクラってなあに?」そんな問いかけに、「ねばねばの緑のやつだよ~」「ほしのかたちのやつ?」

「あ~、あれね知ってる。おいしいやつだよね」「からだにいいんだよ!」1年生同士の会話で無事解

決。おいしくて、体にいいオクラ納豆は、大人気で、完食できました。少し食欲の落ちるこの時期ですが、

みんなと一緒だと、がんばって食べることができるようです。

 

 

 

順調に移動中(宿泊学習②)

 

 道の駅「たじま」で町内のすべての小学校が集合。合同出発式後に南房総市に向け出発しました。最初の休憩を取り、またバスでの移動です。事前に準備したゲームで楽しんでいます。

 9時50分 羽生パーキングを出発しました。

 11時45分海ほたるでトイレ休憩。曇っていますが、気温は高く、「こんなに暑いの。」と南会津との違いを感じています。