TOPICS

2019年7月の記事一覧

体育・スポーツ 田島地域小中学校PTA連合会レク大会

 7日(日)に、田島地域小中学校PTA連合会レク大会が、びわのかげのグラウンドゴルフ場で行われました。寒空の中、各校それぞれ4つのチームに分かれ、親睦をはかりながら16のコースを回り得点を競いました。結果は、惜しくも4位でしたが、選手全員とても満足した表情でした。参加された保護者の皆様、ありがとうございました。

  

  

お知らせ 日清カップ県大会

 日清カップ会津地区大会を勝ち抜いた2名の児童が、7日(日)に福島市のとうほうみんなのスタジアムで行われた、県大会に出場しました。朝からずっと降り続いた雨で、とても寒い中、自己ベストを目指して力の限り頑張りました。

 

給食・食事 辛いの食べると汗が出る~(給食)

7月8日(月)

〇キムチチャーハン

〇春雨スープ

〇コーンポテトサラダ

〇かりかり煮干し

〇牛乳

 

 

 7月にしてはやや涼しい陽気でしたが、ちょっぴり辛いキムチチャーハンを食べながら「少し暑くなった!」と嬉しそうに話す子どもたち。キムチは家庭でもよく食べているようです。かりかり煮干しは、甘い味付けとアーモンドが、「おいしい!」と人気の一品でした。

笑う 花壇の除草作業(1年 生活科)

 

 

 

 

 

 

 水遊びで盛り上がった後は、花壇の草むしりをしました。遊びも仕事もなんでも本気で頑張る1年生です。

「もう少しむしらないと土が見えないね」の言葉に「草むしり大好き。またやりた~い!」夏休み前にもう

少しがんばって、土が見える花壇にする予定です。ミミズを見つけたり、きらきら光る石を見つけたり、草

むしりも楽しんで取り組んでいました。

晴れ 水遊び②(1年 生活科)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 先週の水鉄砲遊びに続いて、今日はシャボン玉で大盛り上がり。「シャボン玉の吹雪みたい!」の歓声やシャボン玉をHPで確認できないのが残念なくらい、楽しいひとときでした。お昼休みには、上級生も集まってきて、シャボン玉大会となりました。お日様が顔を出し、濡れても楽しくできました。