こんなことがありました!

2016年9月の記事一覧

明日は、空き瓶回収です

明日1日(土)、午前7時より空き瓶回収になります。小雨決行です。
明日の天気はくもりの予報ですので、実施する予定です。
保護者の皆さま、地域の皆さま、ご協力よろしくお願いします。

国語の研究授業を行いました

 1年生の国語で菅野先生が研究授業を行いました。
 「星の花が降るころに」を教材に、登場人物の心情の変化を読み取る授業でした。
 子どもたちは、自分の考えを根拠を示して、グループの中で発表し合い、考えを深めていきました。また、聞き手に伝わるように発表内容を工夫しながら行っていました。
 課題解決のために、グループの中で協働しながら授業が進められていた授業でした。

数学の研究授業を行いました。

 今年度、本校では、「思考力・判断力・表現力を育むアクティブラーニングの工夫」をテーマに授業改善に取り組んでいます。
 今回、2年生の数学の授業で宮島先生が研究授業を行いました。
 「2つの2元一次方程式のグラフの交点の意味について考えさせる」授業でした。
 グラフや表、値をあてはめる方法で求める考えが出され、実際に交点を求めましたが、なかなかうまくいきませんでした。(交点が分数だったため)
 生徒の中から「連立方程式を使って求めてみては」という意見が出され、その意見で、まわりの生徒から「おっー」と声が上がり、実際に解いてみたら簡単に答えが出てきました。
 そして、グラフの交点と連立方程式の関係について、まとめることができました。
 生徒一人一人、問題解決のために主体的な学びが見られた授業でした。

郡中体連新人戦結果 女子バレー部 復活までもう少し

 女子バレー部の新人戦に向けてのテーマは「復活」でした。
 結果は、惜しくも決勝トーナメント1回戦で惜敗しましたが、最後まで粘り強く、相手チームを追い上げている姿は、復活へあともう少しの所にきているようです。
 来月8日(土)、9日(日)には、全会津大会があります。頑張れ舘中バレー部!