こんなことがありました!

2022年7月の記事一覧

7/20(水)第1学期終業式を挙行。

 7月20日(水)11時より、第1学期の終業式を挙行しました。欠席もなく全員で迎えることができました。舘岩中学校のために、1学期お世話になりました保護者や地域の方々に感謝いたします。ありがとうございました。

 保護者の皆様には、中学校の教職員のパートナーとして連携を密にしていただきました。夏休み中は、各家庭へ子どもたちをお返ししますので、親としての躾(しつけ)を存分に行ってください。身を美しくすると書いて「躾(しつけ)」と読みます。子どもたちに、「今やっていることは、本当に美しいことか?」と問いかければ、躾になりますので、よろしくご指導ください。

 

 

 

 

 

 

本日の終業式の校長式辞で、子どもたちに話した内容を以下に載せておきます。

    式辞

 第一学期の終業式にあたり、大切なお話をさせていただきます。

皆さん、中体連大会などの様々な行事があった一学期でしたが、無事に終業式を迎えることができました。
一人一人が、一日一日を大切に学習や部活動などに 取り組んだ成果が、今の成長した、あなた方の姿になっていると言えます。

  一学期をふり返ると
 全員で陸上大会に取り組んだこと、
 全員で命の大切さを学んだこと、
 全員で野外炊飯を楽しんだこと、
 全員でゴルフを楽しんだこと、
 全員で校舎回りの草刈りの奉仕作業を手伝ったこと
など、小規模校ならではの、全員体制が実現できました。
 その他にも 一年生は、きこりの店での自然体験、二年生は、職場体験学習、三年生は、全国学力調査
などに、しっかり取り組みました。

 また、中体連の卓球大会では、男子団体やダブルスで この広い全会津を制覇したことは、舘岩中学校の

新しい1ページを刻んだことになり、とても素晴らしい成果でした。
 今後も 自分の力を伸ばす努力を続け、人と協力しながら 他の人を大切にいたわる気持ちを忘れず、
成長を続けてほしいと願っています。 

 明日からの夏休みは、皆さんにとって、とても楽しみな時間であり、今まで以上に自由な時間が増えると思います。皆さんにとっては、将来に向かってたくましく生きていくため、力を蓄える大切な時間でもあります。 
 自分自身と相談しながら「どんな力を どうやって蓄えるか」、目標と計画を持ち、夏休みの時間を
大切に過ごして下さい。

 もう一つ、大切にしてほしいものがあります。それは、あなたの家族です。いつも、あなたのそばで
あなたを支えてくれています。やさしい家族に、あなたは何ができますか。
家族の一員として、考え、行動してください。

「今までの自分は、変えることができませんが、これからの自分は、
自分で変えることが できるのです。」
 合い言葉、覚えていますか、

「チェインジ」・・・・・・

 迷ったときは、先生方にも相談してください。先生方は、変わろうとするあなた方の味方ですから。

 充実した夏休みを過ごし、全員元気に、2学期がスタートできることを期待して、
式辞といたします。

   令和4年7月20日

                            南会津町立舘岩中学校長 室井 辰生

 

7/8(金)授業参観、高校説明会、保護者会を実施

 7/8(金)に授業参観、(新)南会津高校説明会、保護者会が行われました。「教職員と保護者は、パートナー」の合い言葉のもと、お忙しい中、多数の保護者の皆様に参加をいただき、ありがとうございました。今回残念ながら参加ができなかった保護者の皆様も、次回2学期はご参加よろしくお願いします。

 また、次年度統合予定の(新)南会津高校の概要について、現在の田島高校の髙橋校長先生より丁寧に説明をいただきました。今後の進路選択の参考になりました。ありがとうございました。

2年生の職場体験お世話になりました。

 

 6月30(木)、7月1日(金)の2日間、2年生は職場体験学習を行いました。実施にあたり快く受け入れていただいた舘岩幼稚園、舘岩小学校、かねまる食堂、あたご協同作業所の各事業所の皆様、本当にありがとうございました。

 貴重な職場体験をさせていただいている生徒の様子をご覧ください。全員楽しく、思い出に残る体験となりました。

7/7(木)七夕さまに願いを込めて!

 7/7(木)は、七夕でした。しらかば学級では手作りの笹竹をつくり、短冊に願いを書いて飾りました。今年の願いは、「字が上手くなりますように」と「たのしくすごせますように」です。短冊と一緒に貝飾りなどの七夕飾りも飾りました。皆さん見に来てください。

7/1(金)1年生の自然体験学習を実施

 7月1日(金)1年生は、自然体験学習を舘岩地区にある「きこりの店」で行いました。きこりの店では、様々な木材を加工して、テーブルや椅子、木工作品などを製作販売している地場産業の有名店です。作業所の見学、かんなかけ、箸づくり、オーナメントづくりなどを体験させていただきました。きこりの店の皆さん大変お世話になり、ありがとうございました。

7/3(日)南会津町青少年の主張大会に2名参加

 7月3日(日)に御蔵入交流館において、「南会津町青少年の主張大会」が開催されました。本校からは、2名が参加をし、堂々と自分の考えを主張することができました。阿久津さんは、「差別のない社会へ」、大橋さんは、「二人のおばあさん」というテーマでした。小学生7名、中学生8名、高校生4名の合計19名の発表があり、「人」「町」「環境」「経験」「将来」などの様々な内容で、全員愛があふれる立派な発表でした。保護者や家族、先生方や一般の方々など多くの観客者の前ですばらしかったです。それぞれ「奨励賞」と「優秀賞」をいただきました。おめでとうございます。応援ありがとうございました。