こんなことがありました!

2022年6月の記事一覧

6/29(水)すばらしい、第1回ゴルフ教室実施しました。

 6月29日(水)に第1回のゴルフ教室を行いました。皆さんの日頃の行いが良いので、一日晴天に恵まれ、気持ちよくコースをまわって楽しむことができました。

 本校の教育目標は「自立」です。その「めざす生徒像」の1つは、「まちに貢献し、まちを愛する生徒」です。地元愛に気づき、地元愛をもって、地元に貢献する生徒を目指しています。そのため、今回のゴルフ教室は、県内はもちろん全国でも類を見ない、舘岩地域だけの誇り高き学校行事です。今後も地域を活用した行事をとおして、南会津町や舘岩が大好きな生徒を今後も育てていきたいと思います。

 「たかつえカントリークラブ」の皆様、そして当日講師をしていただいた地域の皆様、当日を迎えるまでの連絡調整等を行っていただいた方々、すべての皆様に感謝したいと思います。地域の皆様に支えられた生徒たちは、いつの日か町や舘岩、さらには日本を支える立派な人にきっとなります。

 次回、第2回のゴルフ教室は、10月3日(月)の予定です。またよろしくお願いします。

 

 

6/28(火)2人のゲストで人権教室を実施

 本校では、全教員で道徳の授業を行い、心の教育に力を注いでおります。さらには、地域の方々に参加協力をいただきながら、心の教育の充実に努めています。6月28日(火)には、ゲストティーチャーとして、人権擁護委員の渡邉サイ子様と星善光様をお招きして、全校生に「人権教育」を行っていただきました。

 お互いの良い所を見つけて発表したり、DVDを見て考えたりしました。「言葉は人を喜ばせることもできるが、傷つけることもある。」ので、話すときは言葉の使い方に気をつける必要があるということを学びました。

 

6/15(水)全会津中体連総合大会卓球男子団体・男子ダブルス優勝!

 

 6月15日(水)に全会津中体連総合大会3日目が行われ、卓球部の男子団体では、安定した戦いで見事優勝を果たし、県大会出場を決めました。また、男子ダブルスでは、優勝と3位に入賞し、2組の県大会出場が決まりました。女子ダブルスでは、、1組が最終日に残りましたが、健闘するも惜敗しました。

 今大会の経験を生かして、7月23日、24日に白河氏中央体育館で開催される県大会に向けて、更なる高みを目指し、練習に励んでほしいと思います。この大会が最後になりました3年生には、今後目指すべき新しい目標をしっかり持って、一日一日を有意義に過ごしてほしいと願っています。

 全校生で臨んだ全会津中体連総合大会、本当にお疲れ様でした。

   

6/15 全会津中体連総合大会3日目 3

卓球部の速報です。

男子団体戦

決勝 対 喜多方第一中学校に勝利し、「祝 優勝」です。

卓球部のみなさん優勝おめでとうございます。

この後は、個人戦が行われます。

本校からは、男子ダブルスに4ペア、女子ダブルスに1ペアが出場します。個人戦もぜひ頑張ってほしいと思います。

6/15 全会津中体連総合大会3日目 2

卓球部速報です。

男子団体戦

準決勝 対 荒海中学校 3-0 勝利

決勝に進出したので、男子団体戦は県大会出場です。

決勝の対戦校はまだ決定していないとのことです。

決勝戦も十分力を発揮してくれることと思います。

6/15 全会津中体連総合大会3日目 1

本日、全会津中体連総合大会3日目となります。

本校からは、卓球部男子団体、男子ダブルス4ペア、女子ダブルス1ペアが出場しています。各職場等から応援をお願いいたします。

速報です。

男子団体戦決勝トーナメント

1回戦 対 一箕中学校   3-0 勝利

2回戦 対 若松台一中学校 3-2 勝利

準決勝 対 荒海中学校と対戦します。

連絡が入り次第、続報を掲載します。  

6/14 全会津中体連総合大会1

本日、全会津中体連総合大会2日目です。本校からは卓球部女子が大会に参加しています。

結果速報です。

女子団体戦

対 大戸中学校  0-3 惜敗

対 一箕中学校  0-3 惜敗 でした。

この後個人戦がありますので、ぜひ頑張ってほしいと思います。

 

6/9 全会津中体連総合大会3

野球部速報です。

対 田島中

6回に3点を奪われ、只今7回が終了しました。 1-4 惜敗でした。チーム一丸となって頑張っていたそうです。

応援ありがとうございました。