こんなことがありました!

2017年10月の記事一覧

10/30 ブリティシュヒルズ研修

 2年生は今日から1泊2日の予定で、1・3年生は明日、天栄村にあるブリティシュヒルズで語学研修です。

 2年生は、朝元気にブリティシュヒルズに向けて出発しました。


 ブリティシュヒルズでは積極的に英語で会話をして、たくさんの経験を積んできたください。その経験が自信へとつながります。

10/30 今日の給食



今日の献立は、
・ごはん
・エコふりかけ
・牛乳
・ぶりの照焼
・大根のピリ辛あえ
・なめこ汁
です。栄養量は845kcal、塩分量は3.4gです。

10/30 ふくしま駅伝大会南会津町チーム結団式


 29日(日)に御蔵入交流館において、第29回ふくしま駅伝大会南会津町チーム結団式が行われ、本校から3名の生徒が参加しました。
 ふくしま駅伝大会は、11月19日(日)に行われます。結団式では、昨年度よりも記録が期待されるのでベストを尽くし頑張ってもらいたいと激励の言葉がありました。
 残り3週間、悔いの残らないようにがんばってください。
 南会津町チームの健闘を祈っています。

10/27 研究授業(2年国語)


自己肯定感を高める学習指導の工夫をテーマに今年度研究授業を行っています。
今日は、2年生の国語で「魅力的な提案をしよう~プレゼンテーションをする~」の授業を行いました。
授業のテーマは「団結力を高めるには」で、班ごとにいろいろと調べ、プレゼンテーションソフトを活用してわかりやすく発表したり、他の学年からアンケートをとり資料をもとに発表したりと工夫された内容でした。発表後、聞いていた生徒から発表で良かった所など賞賛があり、発表することに自信を深めていました。

10/27 今日の給食(セレフ弁当給食)


今日の給食は、セルフ弁当給食です。
セルフ弁当とは、家から弁当箱を持ってきて、その弁当箱に自分で工夫して給食を詰めていきます。
生徒たちは、楽しそうに自分の弁当箱に給食を詰めていました。
今日の給食の献立は
・きのこご飯
・牛乳
・卵焼き
・鶏肉の唐揚げ
・ミートボール
・ミニトマト
・大学いも
・オレンジ
・きんぴらごぼう
です。おかずがたくさんあり、詰めるのが大変でした。

10/27 (連絡) 来週行われるブリティシュヒルズ研修について

 来週30日、31日に2年生がブリティシュヒルズに1泊2日の宿泊研修に出かけます。天気予報によると、台風の接近が心配されます。
 台風の影響により、学校が休校になった場合は、宿泊研修を延期する予定でいます。なお、その際はメールで連絡します。メール連絡がない場合は、宿泊研修を実施いたしますのでよろしくお願いします。
 なお、土日台風の接近により、風雨が強くなり、河川等が氾濫することも考えられますので、その際は、不要な外出や河川等には絶対近づかないようにお願いします。

10/27 オーストラリア研修報告会



 7月26日~8月5日の9泊11日の日程でオーストラリアのシドニーへ海外交流に行ってきた生徒の研修報告会が昨日、町庁舎で行われました。
 本校からは2名の生徒が参加し、報告会では日本とオーストラリアの文化や食事の違い、ホームステイの思い出、研修で学んだことを今後の生活にいかしたい等、しっかりしたわかりやすい内容の発表でした。
 また、この海外交流の随行員として、本校教員も参加し、報告会では現地での生徒の活動の様子を映像を交えて報告がありました。