こんなことがありました!

2017年2月の記事一覧

2/27 今日の給食



今日の給食の献立は、
・鮭としめじのチャーハン
・牛乳
・マッシュサラダ
・豆腐みそスープ
・りんご
です。栄養量は830kcal、塩分量は2.9gです。

鮭は、良質なタンパク質を含み、栄養素の代謝を促すビタミンB群や、カルシウムの骨への吸収を進めるビタミンDも豊富に含まれています。鮭としめじのチャーハンとてもおいしくいただきました。

2/27 卒業式全体練習


 
6校時に、卒業式全体練習を行いました。
卒業生の入退場、式歌、卒業証書授与の練習を主に行いました。
全体で合わせたのは、今回が初めてだったので、最初はなかなかうまく合わせることが
できませんでしたが、徐々に慣れてきて、最後はしっかり合わせることができました。
3月2日に卒業式予行練習が予定されています。
それまでに、さらにしっかり合わせることができるよう、がんばって練習していきましょう。

2/21 卒業式練習(1・2年生)



 1・2年生の卒業式練習が行われました。
 卒業式に向けての心構えの話を聞き、礼法、式歌の練習を行いました。
 昨年度と卒業式の進行が一部異なるので、1・2年生は、真剣に練習に取り組んでいました。

2/20 新入生保護者説明会



小学6年生が生徒会役員から中学校生活について説明が行っている間、
保護者の方々に対して、入学説明会を行いました。
入学準備物の説明や、諸会費の集金方法、保健等についての話を行いました。

2/18 新入生体験授業

 
 来年度、本校に入学する生徒が、中学校の英語の授業を体験しました。
 英語の先生とAETの2名による授業を行い、子どもたちは、最初緊張していましたが、授業が進むにつれ、意欲的に参加していました。
 ゲームを中心とした授業でしたが、グループで相談し合い、答えを出し合っていました。

2/17 今日の給食



今日の給食の献立は、
・コスタリカライス
・野菜スープ
・コーンサラダ
・フルーツ白玉
・牛乳
です。栄養量は787kcal、塩分量は2.8gです。

コスタリカ、中南米に位置する国で、肉や豆を使った料理がよく食べられています。
そこで、肉や豆などたくさんの具材が入ったコスタリカライスをいただきました。
写真は検食用なので量が少ないです。

2/17 3年保護者会



 授業参観後、3年保護者会が行われました。
 1年間の反省や、今後の入試日程、卒業式等についての話し合いが行われました。
 お忙しい中、ありがとうございました。

2/17 3年授業参観

 
 3年生にとって中学校最後の授業参観が行われました。多くの保護者の方が参観され、授業にも参加していただきました。
 参観授業は、数学の授業で「標本」について学びました。
 抽出した集団の数から母集団の数を計算し、体験的な活動を取り入れた授業内容です。
 衣装ケースの中にペットボトルのキャップがたくさんはいっており、生徒たちは、はじめケースの中に入っているキャップの数を予想しました。
 その後、
取りだした50個のキャップに印を付けて、もとの衣装ケースに戻し、よくかき混ぜました。
 次に、200個のキャップを取りだして印のついているキャップの数をかぞえ、そこから、はじめの衣装ケースに入っているキャップの数を計算しました。
 計算したキャップの数と、実際にキャップの数をかぞえると、その数に大きな差がでました。生徒たちは、どうして大きな差になったかを考えていました。
 保護者の方には、最初のキャップの数を予想したり、生徒と一緒にキャップの数を数えたりしていただきありがとうございました。

2/3 今日の給食



今日の給食の献立は
・セルフ海苔巻き
・鶏汁
・大根の雪花
・みかん
・牛乳
です。栄養量は845kcal、塩分量は3.7gです。

今日は、節分ということで、給食に恵方巻きがでました。

今年の恵方は「北北西」になります。恵方巻きを食べるときは、「北北西」を向いて食べましょう恵方とは、歳徳神という神様のいる場所を指します。歳徳神はその年の福徳を司る神様のことです。歳徳神のいる場所は毎年変わり、その度に恵方も変わっていきます。その方角に向かって、いろいろな事を行うと良いと言われています。