こんなことがありました!

2017年1月の記事一覧

1/30 今日の給食



今日の給食の献立は、
・ひじきご飯
・茎わかめの炒め物
・しょうゆバターポテト
・味噌汁
・牛乳
です。栄養量は873kcal、塩分量は5.3gです。

ひじき、茎わかめと海草が盛りだくさんで、カルシウムが多く含まれているひじき、茎わかめ、とてもおいしくいただきました。

1/30 特別優秀賞に選ばれました。

 南会津郡小中学校教職員研究物展おいて、本校が特別優秀賞に選ばれました。

 今年度は、「確かな学力の向上を図る生徒の育成」を研究主題に、生徒が主体的に授業に参加し、思考力・判断力・表現力が身につくように「アクティブ・ラーニング」を授業の中に取り入れてきました。

 1年間取り組んできた中で、グループ活動の話し合いの場で、自分の考えをしっかり発表する生徒が多くなってきました。

 今後も、継続して研究を進め、学力向上を図っていきたいと思います。

1/30 県書きぞめ展で優秀学校賞!

 第61回県書きぞめ展において、本校は、優秀学校賞を受賞しました。

 小学校、中学校、高校、特別支援学校の計718校から82,594点の出品があり、本校は、最高賞の「書き初め大賞」に次ぐ「優秀学校賞」に選ばれました。

 個人の部では、最高賞である「書きぞめ大賞」に湯田さん、「書きぞめ準大賞」に楠さん、「書きぞめ賞」に君島さんが選ばれました。おめでとうございます。

 表彰式は、2月12日(日)に福島市の県教育会館で行われます。また、受賞作品は2月5日(日)から2月11日(土)まで、同じ県教育会館で展示されます。

1/30  全国中体連スキー大会へ出発



 2月2日(木)から行われる全国中学校体育大会スキー競技大会に本校から2名の生徒が出場します。今日、全国大会に向けて出発しました。
 2月4日(土)に男子大回転に大河原くんと岩堀くんの2名が出場します。大会まで現地でトレーニングを積んで、万全のコンディションで大会に臨みます。健闘をいのります。

 大会日程
  会場 山形県赤倉温泉スキー場
  開会式 2月2日(木)
  男子大回転 2月4日(土)

1/27 今日の給食


今日の給食の献立は、
・ごはん
・豚肉のみぞれステーキ
・野菜サラダ
・キムチスープ
・牛乳
です。栄養量は837kcal、塩分量は2.6gです。

大根おろしに「しょうが」と「にんにく」が入ったみぞれソースの豚肉ステーキを、とてもおいしくいただきました。
写真は検食用なので、量が少ないです。

お知らせ スクールバス時刻の変更

 1月31日(火)のスクールバスの下校時刻が変更になります。
 6校時が5校時に変更となるため、下記のとおりになりますのでよろしくお願いします。

  (変更前) 17時15分   →  (変更後) 16時35分

1/27 東北中学校スキー大会 男子大回転 6位入賞

 26日(水)に行われた東北中学校スキー大会男子大回転で、本校の岩堀くんが6位に入賞しました。おめでとうございます。県勢トップの成績です。
 1本目は14位でしたが、2本目は本来の自分の滑りができ、合計で6位に入りました。
 来週は、山形県で全国大会もあります。全国大会でもぜひがんばってください。

1/24今日の給食



今日の給食の献立は
・カレーうどん
・ちりめんじゃこ和え
・りんご
・牛乳
です。栄養量は772kcal、塩分量は3.4gです。

ちりめんじゃこでカルシウムを多くとることができました。

1/23 今日の給食


 今日の給食の献立は、
・チキンライス
・マッシュサラダ
・わかめのスープ
・フルーツチーズタルト
・牛乳
です。栄養量は821kcal、塩分量は4.1gです。

フルーツチーズタルトは、小学校で人気のメニューだそうです。
具材のパイナップル、みかんにはビタミンやミネラルが多く含まれていて栄養たっぷりです。
おいしくいただきました。

1/23 東北中学校スキー大会に出発

  
 1月25日から行われる東北中学校スキー大会に、本校の生徒3名が出発しました。会場は、猪苗代スキー場ミネロで行われます。
 生徒3名は、町内から出場する選手とともに、バスに乗り、集合場所の御蔵入交流館を朝早く発ちました。
 25日は開会式、26日はGSLで2名出場し、27日はSLで1名出場します。学校、町、県の代表として頑張ってきてください。