こんなことがありました!

2019年9月の記事一覧

9/28 空き瓶回収

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日、保護者の方々、地域の方々にお世話になり、舘岩小学校・中学校合同の空き瓶回収を実施いたしました。早朝から多くの方々に御協力いただきありがとうございました。今年度の空き瓶回収は今回で終了になりますが、また次年度もどうぞよろしくお願いいたします。

9/27 清掃風景

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本校の生徒たちは、本当に一生懸命清掃に取り組みます。本日も、隅々まで掃き掃除や拭き掃除に取り組んでいました。このような、生徒たちの日々の活動に感謝しつつ、これからも美しい環境を維持していきたいと思います。

9/26 郡中体連総合大会結果②

◎野球 3位決定戦 対 田島戦 1-7 惜敗

◎卓球 男子団体 3位

    対 荒海中  2-3

    対 南会津中 3-0

    対 只見中  3-0

    対 田島中  2-3

◎卓球 女子団体 3位

    決勝トーナメント1回戦 対 下郷中 1-3 惜敗

9/25 テーブルマナー教室

3年生対象のテーブルマナー教室がありました。1校時目に、本校の栄養技師からテーブルマナーについて学びました。それを活かして給食の時間は、本格的なコース料理を食べながら、テーブルマナーを実践しました。はじめは、緊張からか静かな昼食でしたが、徐々にほぐれて和やかな雰囲気で食べることができました。ウエイター、ウエイトレスは舘岩中の教職員で行い、少しでも本格的な雰囲気を味わうことができたのではないでしょうか。女子生徒の感想は「いつもこのようなメニューにしてほしい」で、男子の感想は「全部いっぺんに出してほしい」でした。

9/25 幼稚園児中学校訪問

舘岩幼稚園の園児が中学校に来校し、3年生と交流しました。

3年生の案内のもと中学校の池やプール周辺を散策したり、体育館でボール遊びをしたりしました。

園児の目線にたったり、歩幅を合わせてエスコートしたりと優しく接している様子が印象的でした。

自分たちも幼稚園のころ同じようにお兄さんやお姉さんたちと交流したことを思い出し、成長した自分を実感できた時間だったと思います。

9/25 卓球部出発

卓球部も下郷町大川コミュニティーセンターで行われる郡中体連新人総合大会に出発しました。

部長より「みんなで協力して全力で戦ってきます」という熱いメッセージがありました。

健闘を期待しています。

男子団体は全チームによるリーグ戦で、女子団体は、荒海中、南会津中の3校リーグで2位までが決勝トーナメントに進むことができます。団体戦は2日間とも午前中、午後から個人戦の予定です。

9/25 野球部出発

明日まで郡中体連新人野球大会がびわのかげ野球場で行われます。

本校野球部(荒海中・舘岩中連合)は1回戦、南会津中・下郷中連合と対戦します。

朝の出発式では、部長から「一試合、一試合に全力で戦ってきます」と力強い言葉がありました。

皆様の応援、よろしくお願いいたします。

9/24 授業風景

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日6校時目の授業を紹介します。1年生美術、2年生英語、3年生数学の授業でした。どの学年の生徒も、級友と協力しながら一生懸命授業に取り組んでおり、教師の問いかけに、素直に反応する生徒の姿が印象的でした。

9/13 郡中体連新人戦激励会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日、来週行われる郡中体連新人大会の激励会を行いました。選手一人一人が抱負を述べ、最後に選手を代表して卓球部主将のO・Iくんが御礼のことばを述べました。新人大会は9月25日(水)、26日(木)の2日間にわたり行われます。お忙しいところだとは思いますが、保護者の皆様の応援をよろしくお願いいたします。