こんなことがありました!

2022年4月の記事一覧

4/26(火)「命の大切さを学ぶ授業」を実施。

 26日(火)に「命の大切さを学ぶ授業」が行われました。福島県警犯罪被害者支援室の方から、犯罪や交通事故などで被害者になった人の気持ちや対応などの仕方についてお話をいただきました。また、DVDを見たり被害者となった方の手紙を読んだりしていただき、生徒は真剣に深く学ぶことができました。お忙しい中、ありがとうございました。

4/19(火)授業参観、PTA総会等を実施!

 

 4月19日(火)に、授業参観、PTA総会、生徒育成会総会、各専門委員会、学年懇談会を行いました。お忙しいところ多くの保護者の皆様に来校いただき誠にありがとうございました。

 なお、当日は「舘岩中学校PTA表彰規定」にもとづき、昨年度PTA会長を務めていただきました星秀治様に新会長の小椋豪様から感謝状を贈呈していただきました。

 また、大切な子どもたちを育てるための【合い言葉】も確認しました。

「保護者と教職員は」・「パートナー」

令和4年度よろしくお願いします。

 

 

 

4/11(月) 交通安全教室

 4月11日(月)5校時に交通安全教室が行われました。舘岩駐在所の菅野巡査部長様から、自転車の安全な乗り方や事故から身を守る方法などについて、DVDを見ながらお話をしていただきました。自転車に乗るときは、頭を守るために必ずヘルメットをかぶること、反射材を身につけることなどを教えていただきました。この教室で学んだことを日常の生活の中で生かしてほしいと思います。菅野様ありがとうございました。

 

4/7 令和4年度「チームたていわ」スタート

 4月6日(水)に「着任式」「始業式」「入学式」が行われました。全ての儀式で、2年生・3年生の姿勢や態度が素晴らしく、令和4年度もより良いスタートをきることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日(4/7)は、学校生活オリエンテーションで学校でのルールについて確認を行い、生徒会オリエンテーションでは、新入生に委員会活動や部活動について説明をしました。2年生・3年生が準備、運営、発表を積極的に行い充実した内容となりました。

 今年度も、地域の方々、関係各位にお世話になります。よろしくお願いいたします。