こんなことがありました!

2017年8月の記事一覧

8/29 明日、明後日お弁当になります。

 本日、緊急メールでお知らせしましたが、明日30日、明後日31日はお弁当の準備をお願いします。
 詳しくは、本日お子さんに配付したプリントをご覧ください。
 お忙しい中、申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

8/28 全国地域安全標語コンクール表彰式

 
  平成29年度、全国地域安全標語コンクールで2年Yくんが、見事佳作に入賞しました。
 本日、南会津警察署長 村澤様から賞状と記念品が授与されました。
 会津管内から入賞者がYくん1名という話があり、とてもすばらしいことです。
 今回の頑張りを、ぜひ多くの場面に生かしてください。

8/25 郡英語弁論大会に向けて

 2学期の始業式の後に、9月1日に行われる郡英語弁論大会に出場する生徒の発表がありました。
 夏休み期間、AETのジョン先生のご指導をうけて練習をしてきました。大会前の予行練習となる本日、4名の生徒が今まで練習したきた成果を発表しました。
 大会まで残り少ない期間、今日の反省をうけてさらにがんばってください。

8/25 2学期がはじまりました

 今日から2学期が始まりました。
 35日間の夏休み期間、大きな事故やケガ等もなく、生徒全員元気に登校しました。
 始業式では、校長先生から「2学期、具体的な目標をもって充実した学校生活が送れるようにがんばりましょう。あいさつも1学期以上に元気にかわせる学校にしていきましょう。」と話がありました。
 学年代表の1年Hさん、2年Tくん、3年Iくんから、夏休みの反省と2学期の抱負について発表がありました。

8/24 PTA親子奉仕作業



 PTA親子奉仕作業が行われました。
 明日から2学期が始まる前に、気持ちよく学校生活を送ることができるように保護者の方々、生徒、教職員が協力して環境整備を行いました。
 短い時間でしたが、学校のまわりがきれいになりました。
 お集まりいただいた皆様、感謝申しあげます。

8/24 タブレット、電子黒板使用説明会



 各教室に天井備え付けのプロジェクターの設置の工事が夏休み中に終わり、今日は、設置業者の方から、使用方法について先生方に説明がありました。
 明日から始まる2学期の授業では、電子黒板やタブレット等を活用した授業が行われます。

8/7 第62回福島県たなばた展表彰式




 8月7日、福島市の福島民報ビルにおいて、第62回福島県たなばた展表彰式が行われました。
本校からは、個人賞で最高賞である「たなばた大賞」に芳賀くん、「たなばた賞」に湯田さんが表彰式に参列しました。
 表彰式では、一人一人賞状とトロフィーが授与されました。
 また、舘岩中学校は「最高学校賞」も受賞し、表彰をうけました。この最高学校賞は、舘中生全員の努力の賜物です。本当におめでとうございます。
 会場には、4月まで学校生活を共にしていた楠さんも「銀河賞」を受賞し、一緒に写真をとりました。

8/7 オーストラリア研修、無事戻ってきました


 7月26日から南会津町中高生海外交流事業でオーストラリアのシドニーに研修に行ってきた本校の2年生2名が、8月5日に無事戻ってきました。
 羽田空港到着後、東北自動車道路で渋滞になり、到着予定の時刻より1時間遅れての南会津町着でしたが、派遣生15名、元気な姿でバスから降りてきました。
 解散式では、代表の生徒が、オーストラリアでの充実した研修の話があり、一回り大きくなった子供たちの姿を見てたくましさを感じました