こんなことがありました!

2022年9月の記事一覧

9/30(金)ヘチマの収穫、ヘチマのたわし作り

 春から育ててきたヘチマを収穫しました。大きなものから小さなものまで、たくさん収穫することができました。収穫後すぐにヘチマのたわし作りをしました。大きな鍋でヘチマを20~30分くらい茹で、水で冷やしてから皮をむき、中の種を取りました。よく洗って天日で干せばたわしの完成です。一生懸命作業を行い、たくさんのたわしができました。

 半年間お世話をして育てたヘチマ。それから作ったヘチマのたわし。栽培から加工までの一連の作業を頑張って行うことができました。とてもよい活動になりました。

9/25(日)びわの影陸上記録会でリレー優勝!

 9月25日(日)びわの影陸上記録会が開催されました。舘岩中の教員チーム(チーム舘岩)が記録会の最終種目4×100mリレーで、昨年優勝の荒海中を破り、初優勝を果たしました。この日のために、密かに特訓を積んでいたことをお伝えしておきますが、まさかの優勝に舘岩地域の皆様だけではなく、南会津町内の皆様からも温かい祝福のおことばをいただいております。本当にありがとうございました。舘岩にいる先生方は、すばらしい力を持った先生方で、ほめられるとさらに伸びる先生方です。今後も舘岩や南会津のために様々なところでベストを尽くして参りますので、応援をよろしくお願いします。

9/21 郡中体連新人総合体育大会結果

野球

対 南会津中  1-3 惜敗

明日は3位決定戦が第3試合に行われます。

卓球

男子団体戦

対 南会津中  3-1 勝利

対 只見中   3-1 勝利

男子シングルス

第2位 2年生男子

第3位 2年生男子(2名)

明日も団体戦、ダブルスの試合が行われます。

各競技の応援をお願いします。

9/13 修学旅行⑥

本日修学旅行最終日です。今日の研修は「うもの杜水族館」や「仙台駅周辺散策」です。良い思い出を作ってほしいと思います。

9/12 修学旅行⑤

午前中は「サップ・シーカヤック体験」を楽しみ、昼食は宿舎でとりました。メニューは3種類の海鮮丼でした。午後は漁業体験を行い、その後、釣りや海水浴など自由時間を楽しみました。

この後は、BBQ、校内花火大会です。

残り1日ですが、おおいに楽しんでほしいと思います。

9/12 修学旅行④

生徒は全員元気に起床し、朝食をとりました。

本日の研修内容は、宮城県月浜海岸で「サップ・シーカヤック体験」、月浜漁港で「漁業体験」、夕食はBBQ,夕食後校内花火大会の予定です。

9/11 学習旅行 修学旅行

1・2年生の学習旅行は、大きな事故も無く帰校しました。生徒全員が今日1日楽しかったとのことでした。とても良い表情で帰校式を行うことができました。

3年生の修学旅行は、東日本大震災・原子力災害伝承館、請戸小学校での学習を終え、宮城県の宿舎に向かっているようです。明日も思い出に残る修学旅行を楽しんでほしいと思います。