こんなことがありました!

2019年5月の記事一覧

5/30 英検に向けての学習

 明日はいよいよ英語検定が行われます。本校では5月14日(火)から昼休みを利用し、学習会を実施してきました。本日の昼休みは最後の学習会でしたが、生徒たちは一生懸命学習に励んでいました。明日の本番では、全員が自分の力を出し切れることを願っています。

5/30 手洗い指導

 

 

 

 

 

 

 本日1年生を対象に手洗い指導を行いました。手洗い後に手をチェッカーにかざすと、汚れが落ちていない部分が青白く光るため、自分の手洗いを見直す絶好の機会になると考え行いました。

 爪の周辺や手首が青白く光る生徒が多く、汚れ落ちていないことがわかりました。今後の手洗いに生かしてほしいと思います。

 明日は2、3年生を対象に行います。

5/29 チャレンジデー

 

 

 

 

 

 南会津町で取り組んでいる「チャレンジデー」に伴い、本校では、本日朝の時間を活用し、各学年対抗長縄大会を行いました。どの学年も、普段から練習していたかのように上手に跳ぶことができていました。

 ちなみに1位は2学年、2位3学年、3位1学年という結果になりました。全校生徒で朝から爽やかな汗を流すことができました。

5/28 舘岩地区民生委員児童委員訪問

 

 

 

 

 

 本日、舘岩地区の民生委員、児童委員の方々4名と舘岩支所の担当の方に本校を訪問していただきました。5校時の1年美術、2年英語、3年理科の授業を参観いただき、貴重な情報交換をさせていただきました。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

5/27 野外炊飯体験

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日青空の下、しらかば公園で野外炊飯体験が行われました。昨年までこの行事は秋に行っていましたが、今年度はこの若葉の美しい時期に行いました。

 各班ごとに工夫を凝らしたメニューを考え、それぞれ調理しおいしくいただくことができました。さすが3年生は3年目ということもあり慣れており、手際よく調理を行っていました。

 暑い中、「チームたていわ」の絆がさらに深まった一日になりました。

 

5/24 歯科検診

 本日歯科検診が行われました。養護教諭、保健委

員会からもむし歯予防の話がありました。

 毎日、しっかり歯磨きを行い、予防に努めましょ

う。保護者の方々の御協力をお願いいたします。

 

5/23 食事のマナー

 

 

 

 

 

 

  本校では現在、昼食時に食事のマナーについて指導を行っています。

 正しい箸の持ち方、食器の置き方、姿勢などについて、各先生方による評価を行

い、正しくできていれば生徒にシールプレゼントしています。

 保護者の方々の御協力により、正しいマナーで食事をとれている生徒が多いです

が、本当に「一生の宝物」だと感じます。

 

5/21 弁護士による出前授業

 

 

 

 

 

 本日、会津鶴城法律事務所 田代 圭先生をお招きし、弁護士によるいじめの出

前授業を行っていただきました。「いじめは人権を侵害する行為である」「人権と

は誰もがもっている幸せに生きる権利である」など、生徒の心に響くお話をいただ

きました。

 本日いただいたお話を、今後の学校生活に生かしていきたいと思います。