こんなことがありました!

2016年11月の記事一覧

11/28 福島県中学生新人卓球大会

 11月26日(土)、須賀川アリーナにおいて、第45回福島県中学生新人卓球大会が行われました。この大会は、各地区の予選を勝ち抜いた中学校が新人チーム県№1を決める大会です。
本校は、予選リーグで、中央台北中、表郷中、二本松一中と対戦しました。
1試合目の中央台北中とは、善戦しましたが、0対3で惜敗しました。
2試合目の表郷中とは、手に汗を握る試合展開で、フルセットにもつれた試合も多くあり、最後は勝利への執念が勝り、3対2で勝利しました。
3試合目の二本松一中とは、3対0で勝利しました。
結果2勝1敗で予選リーグ2位で決勝トーナメントに進出しました。
決勝トーナメント1回戦では、郡山二中と対戦し、善戦しましたが、0対3で敗退しました。
県大会ベスト16に入り、この大会で多くのことを学びました。今後の活躍に期待します。

11/24 1学年ブリティシュヒルズ語学研修(5)

 午後のレッスンは、Embossed Cardsです。エンボスでカード作りを行いました。初めて体験する生徒もいましたが、一人何枚もクリスマスカードやバースデーカード等作りました。
 今回のレッスンは、これで終わりですが、今日一日、貴重な体験をしました。

11/24 1学年ブリティシュヒルズ語学研修(4)

 午前中、2つのレッスンを行った後、いよいよ楽しみにしていた昼食です。
 Refectoryに移動して、バイキング形式の昼食です。
 カレーライスやスパゲティ等、そしてパウンドケーキ、たいへんおいしくいただきました。
 お腹を満たした後は、午後のレッスンです。

11/24 1学年ブリティシュヒルズ語学研修(3)

 次のレッスンは、Team Challengeです。
 施設のジムで、体を動かしたり、4つのチームに分かれて、5枚の新聞紙を使って、高さを競うゲームをしたりしました。
 講師の先生から英語で説明があり、子どもたちは、わからない単語も出てきましたが、体を動かすことで、ゲームの内容もすぐ理解でき、楽しく過ごすことができました。
 新聞紙を使ったタワー作りは、各グループとも創意工夫をしながら、独創的なタワーを作っていました。

11/24 1学年ブリティシュヒルズ語学研修(2)

 最初のレッスンは、「Survibal English」です。
 友だちに2つの質問をして、相手が答える英会話を行いました。積極的に、講師の先生に質問をする生徒もいました。
 また、クラスを3つのチームに分け、語順並べの問題や文章を暗記する問題など、チーム対抗で行いました。
 Crazy boys
   Light  blue fruit dog
   Big dreams
の3チームで、最終的に Light  blue fruit dogとBig dreamsの2チームが優勝しました。

11/24 1学年ブリティシュヒルズ語学研修(1)

 11月22日(火)に1年生が天栄村にあるブリティシュヒルズ語学研修に行ってきました。
 9:00~15:30まで昼食をはさみ3つのレッスンがありました。
 ブリティシュヒルズに着くと、ショートオリエンテーションがあり、本日の日程と施設紹介など、英語で説明があり、子どもたちは、理解しようと耳を傾けて、真剣に話を聞いていました。

11/21 ふくしま駅伝

  第28回ふくしま駅伝が昨日20日に行われました。本校からは南会津町チームの一員として2名の生徒が出場しました。
 3区を走った岩堀くん、8区を走った君島くん、両名とも持てるだけの力を十分出し切り、総合順位を引き上げて襷を次のランナーにわたすことができました。二人ともすばらしい走りでした。

11/18 半袖体操着の見本展示

 1階多目的ホールに半袖体操着とハーフパンツの見本を展示してあります。三者相談等で来校した折に、実際に手にとっていただき、ご意見等をいただければと思います。よろしくお願いします。
 詳しくは舘中たより27号をご覧ください。

11/18 期末テストはじまる

 今日から2学期末のテストがはじまりました。下の写真は、1校時目のテストの様子です。
1年生は英語、2年生は理科、3年生は国語のテストを行っています。皆さん、真剣に問題に取り組んでいます。