こんなことがありました!

2022年10月の記事一覧

10/22(土)爽樺祭(そうかさい)「ROAD~道を極めろ~」を開催。

 10月22日(土)に、令和4年度爽樺祭を開催しました。当日は温かい心で見守ってくださいました、保護者の皆様、ご家族の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 今年のテーマは「ROAD~道を極めろ~」です。ゴーマン美智子さんがマラソンを極めたように、舘中生にも何か一つの道をこれから極めてほしいと願っています。その一歩となり、一生の思い出に残る爽樺祭になりました。「チームたていわ」で創り上げた立派な爽樺祭で、一人一人の素敵な表情が顔にあふれていました。皆様からご支援、本当にありがとうございました。

 

10/18(火)家庭科で調理実習を実施しました。

 10月18日(火)しらかば学級では、1年生と一緒に調理実習を行い、「豚肉の生姜焼き」を作りました。タレ作りでは、各調味料を指示された分量通りに計量スプーンを使ってはかり、キャベツの千切りは、担任と一緒にゆっくり切りました。豚肉を焼くところでは、油はねを怖がりフライパンになかなか近づけず苦戦しました。完成した生姜焼きを食べて「おいしい」と喜んでいました。良い経験になりました。

10/16(日)第37回ゴーマン杯(南会津町健康マラソン大会 兼 校内マラソン大会)に参戦!

 10月16日(日)3年ぶりに、舘岩地区でゴーマン杯が開催されました。舘岩中も校内マラソン大会の一環で参加している名誉ある大会です。晴天に恵まれ、気持ちの良いマラソン大会になりました。生徒は、男女とも3kmのコースを力走し、先生方4名は、ハーフマラソンに挑戦して、全員完走することができました。女子2名が入賞を果たしました。主催者の皆様、舘岩地区の皆様、応援ありがとうございました。

 

10/3 第2回ゴルフ教室

本日、第2回ゴルフ教室が行われています。

天気は快晴ではありませんが、曇りではありますが暑くもなく心地よいコンディションの中ゴルフを楽しんでいます。

講師は、今回も地域の方に協力をいただいています。

本日の昼食は「ハンバーグ」ですので、生徒も喜んでいると思います。

良い思い出をたくさん作ってほしいと思います。