こんなことがありました!

2017年7月の記事一覧

7/27 サポートティーチャーによる勉強会



 中学生の夏休み、午前中に駅伝練習、1・2年生は常設部活動練習、午後は希望者による合唱練習と忙しい日々を過ごしています。
 
 3年生は、今年度全員が合唱部に入部し、午後の練習に参加しています。駅伝の練習が終わった後の午前中の残りの時間、各自、学習室で受験勉強に取り組んでいます。

 サポートティーチャーがその時間来校し、3年生の勉強をみていただいています。
家では、テレビやスマフォ、タブレット等誘惑が多く、学校で静かな環境でじっくり勉強でき、分からないところはサポートティーチャーに質問できるなど生徒たちには好評です。

7/27 南会津町中高生海外交流事業出発式



 7月26日(水)に御蔵入交流館において、平成29年度 南会津町中高生海外交流事業の出発式が行われ、その後、元気にバスに乗り込み出発しました。

 昨年度までは、中学生のみの海外交流でしたが、今年度から高校生も参加し、町内の中高生15名が8月5日(土)までの9泊11日の予定でオーストラリア シドニーに研修に行ってきます。

 本校からも2年生2名が参加します。シドニーでの現地学校での語学研修や交流、ホームスティ、オーストラリアの世界遺産や自然などを見学し、多くのことを学び吸収してきてください。

7/25 県中体連卓球結果

 決勝トーナメント、準々決勝で県中地区代表の緑ケ丘中と対戦しました。
 力及ばず0対3で惜敗しました。
 結果は敗退でしたが、ここまで勝ち残った卓球部の選手の頑張りに拍手です。

7/24 県中体連卓球速報

予選リーグで本宮一中と対戦し、3対1で勝利しました。
2試合目は、郡山四中と対戦し、3対2で勝利し、決勝トーナメント進出を決めました。
今、予選リーグ1位をかけて中島中と対戦しています。

7/23 卓球部が県大会に出発しました



今日から開催される福島県中体連総合大会卓球競技に参加するために,
卓球部が喜多方の押切川体育館に向けて元気に出発しました。
今日は開始式のみで,明日の9:00から団体戦が行われます。
卓球部の活躍を期待しています。

7/20 1学期最後の給食はセレクト給食



今日の給食はセレクト給食です。
タンドリーチキンか鮭のマヨネーズ焼きをあらかじめ選びました。
写真は、タンドリーチキンです。
エビピラフやほうれん草のサラダもあり、お腹いっぱいになりました。
栄養量は720kcal、塩分量は2.5gです。

7/20 中体連県大会激励会



 7月23日(日)から喜多方市で行われる県中体連大会卓球競技に出場する生徒が、大会に向けての抱負を発表しました。
 悔いの残らないように精一杯頑張ってきてください。