こんなことがありました!

2016年9月の記事一覧

郡中体連新人戦結果 女子バレー部 復活までもう少し

 女子バレー部の新人戦に向けてのテーマは「復活」でした。
 結果は、惜しくも決勝トーナメント1回戦で惜敗しましたが、最後まで粘り強く、相手チームを追い上げている姿は、復活へあともう少しの所にきているようです。
 来月8日(土)、9日(日)には、全会津大会があります。頑張れ舘中バレー部!

郡中体連新人戦結果 卓球男子団体優勝! 女子団体は3位

 卓球部男子団体が4年ぶりに見事、優勝を飾りました。おめでとうございます。
 また、女子団体も3位を獲得するなど、舘中生の活躍がありました。


 男子個人シングルスにおいても
  1位から3位まで独占するなど、お互いに切磋琢磨してきた結果が現れました。
 女子個人シングルスでも、2位に入るなどめざましい活躍でした。

 1年男子シングルスでは、2位、3位に入る活躍が見られ、1年生も力をつけてきています。

 来月10日(月)には、全会津大会があるので、県大会を目指して頑張れ卓球部!

郡中体連新人戦二日目、出発!

 昨日の疲れが少しはあると思われますが、舘中の選手たちは、元気に学校を出発しました。
 今日は、バレー部、卓球部とも決勝トーナメントです。
 卓球部は、男女とも優勝を目指して頑張ってきてください。
 バレー部は、初戦を見事勝利で飾り、準決勝に進むことができるように頑張ってきてください。
 ファイト舘中!!

郡中体連新人戦1日目(卓球部)

 男女とも団体は予選リーグが行われ、
  男子は、荒海中、田島中にそれぞれ勝利し、予選リーグ1位で明日の決勝トーナメントに進出しました。
  女子も、只見中、田島中にそれぞれ勝利し、予選リーグ1位で明日の決勝トーナメントに進出しました。
  頑張れ舘中卓球部!

郡中体連新人戦1日目(バレーボール部)

 予選リーグが行われ、第1試合荒海中と対戦しました。惜しくも1対2で負けてしまいましたが、相手に取られたセットも、あと少しの所でした。とても悔しい試合でした。第2試合は、南会津中学校と対戦し0対2の惜敗でしたが、最後の粘りは見事なものでした。
 明日は、決勝トーナメント1回戦で下郷中と対戦します。今日の頑張りをぜひ明日に生かしてもらいたいものです。

今日から新人戦、元気に出発

 今日から二日間、郡中体連新人大会です。
 卓球部と女子バレーボール部が元気に、学校を出発しました。
 大会での活躍を期待しています。頑張れ舘中生!

     卓球部                    女子バレーボール部

郡中体連新人大会選手激励会

 来週27日(火)から行われる中体連新人戦の選手激励会を行いました。
 卓球部、バレーボール部とも、選手一人一人が大会に向けての抱負をしっかり述べ、意気込みを感じることができました。
 また、3年生全員が応援団として登壇し、1・2年生に向けてエールを送りました。頑張れ舘中生!

英語ライブ授業

 今年度3回目の英語ライブ授業です。生徒たちは、だいぶ慣れてきたようで、積極的に授業に取り組んでいます。
 しかし、今日は、今までとは少し違います。それは、先生の人数です。いつもなら教室に英語の先生が3人、ブリティシュヒルズのスタジオの先生が2人の計5人で、授業が進められます。今日は、新たに2人のALTの先生がお越しになり、教室に英語の先生が5人、スタジオの先生を含めると7人の先生で授業が行われました。さらには、県教育庁義務教育課の先生も参観されました。
 生徒は、緊張することなく、普段どおりに授業に取り組んでおり、先生方と楽しく英会話を行っていました。

写真は、1年生のライブ授業の様子です。

セレクト給食

 今日の給食のメニューは
 ・ごはん
 ・イタリアンスープ
 ・シルバーサラダ
 ・鶏肉の洋風みそ焼き または 鶏肉のカレー焼き
 ・スイカ
 ・牛乳
です。何か気づきましたか。そうです、鶏肉の焼き物がセレクトになっています。
あらかじめ、生徒は、どちらが食べたいか希望を出してもらい、準備されたものです。
給食のメニューは、全員同じものと思っていましたが、工夫されています。
写真は、鶏肉の洋風みそ焼きです。