こんなことがありました!

2020年11月の記事一覧

11/27 書写指導

本日、赤松茂子先生を迎えて、3年生の書写指導を行いました。一人一人に適切なアドバイスをいただいたおかげで、短時間で上達することができました。

   

  

11/26 真剣です!

 本日も、放課後に3年生を対象とした学習会を行いました。生徒一人一人が真剣に学習しており、感心しました。ぜひ、3年生全員の進路希望が実現してほしいと思います。また、そのために学校全体でバックアップしていきます。

11/25 郷土料理体験学習(11/24実施)

 昨日、2年生が郷土料理体験学習を行いました。以前、本校にお勤めいただいていたK・M様を講師に招き、まんじゅうの天ぷらとこづゆ(舘岩地区では、ことじ、と言うそうです)をつくりました。全員で協力して調理し、おいしくいただくと同時に、郷土料理をとおして地域の理解を深めることができました。

11/25 福島県中学校新人卓球大会の様子

 11月23日に行われた、福島県中学校新人卓球大会の結果については昨日お知らせいたしましたが、今回は当日の様子を写真で紹介します。ご覧ください。なお、キャプテンのH・Dくんが選手宣誓を行いましたが、大変立派な先生だったとのことです。

11/24 税に関する作文・絵はがきコンクール優秀作品発表会(11/23開催)

 昨日、南会津町御蔵入交流館で「 税に関する作文・絵はがきコンクール優秀作品発表会」が行われ、「公益社団法人南会津法人会長賞」を受賞した、3年H・Sくんが出席し、受賞した作文、「多くの人を助けるために」を立派に発表しました。また、本校はこれまでの取組が評価され、「福島県南会津地方振興局長感謝状」をいただくことができました。今後も、学校全体で税に関する理解を深めていきたいと思います。

 

11/24 卓球部県大会で躍動!

 昨日行われた、福島県中学校新人卓球大会の結果です。本校は男子団体戦に出場し、予選リーグで楢葉中に3-1で勝利し、続く蓬莱中には1-3で惜敗しましたが、予選リーグ2位で決勝トーナメントに進みました。決勝トーナメント1回戦では明健中と対戦し、熱戦の結果3-2で勝利しました。準々決勝では船引中と対戦し、1-3で惜敗しましたが、見事ベスト8という素晴らしい成績を収めることができました。この結果から、1月24日(日)に行われる令和2年度第30回福島県中学校選抜卓球大会に出場できることになりました。選手たちの健闘を称えるとともに、保護者の皆様、地域の皆様の温かなご声援に感謝いたします。本当にありがとうございました。

 

11/23 卓球部県大会へ出発

 本日、猪苗代町総合体育館で行われる、第49回福島県中学校新人卓球大会に出場する卓球部男子8名が出発しました。会津の1位で今大会に臨む本校は、県北2位の蓬莱中、相双3位の楢葉中と予選リーグで戦います。各予選リーグの上位2チームが決勝トーナメントに進出することになります。平常心で、自分たちのプレーをしっかりとしてきてほしいと思います。なお、開会式では本校卓球部キャプテンのH・Dくんが選手宣誓を行います。こちらも、平常心で宣誓をしてきてほしいと思います。頑張れ!卓球部!

11/20 爽樺体育祭に向けて

 12月8日(火)に行われる爽樺体育祭(校内体育祭)に向けて、本日6校時目に生徒会役員から、種目、チーム編成、ルールの発表が行われました。さっそく練習を行いましたが、昨年度と同様に6人編成の縦割り班でバレーボールを行うことになります。昼休みの練習などをとおして、チームの、そして「チームたていわ」の絆がより一層深まることを期待したいと思います。

11/20 定期テストⅢ

 本日定期テストⅢが行われています。日頃の学習の成果を十分に発揮してほしいと思います。写真は1校時の、1年生社会、2年生数学、3年生英語の様子です。