こんなことがありました!

2020年1月の記事一覧

1/30 第3回剣道教室

 本日、伊南総合支所の平野知則様、教育委員会分室の馬場芳男様に来校いただき、第3回剣道教室を実施しました。本日は今年度最後ということもあり、実際の防具を身につけ、紅白に分かれて団体戦を行いました。僅差で紅組が勝ちましたが、どの試合も気合いの入った白熱したものになりました。講師の2名の先生からは、3回の剣道教室で成長した生徒の様子を認めていただき、生徒も満足そうでした。お忙しいところ、御指導いただき本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1/30 がんばれ!舘中生 勝小法師贈呈式

 本日南郷総合支所の伊藤康弘様から、本校3年生が高校入試に向けて頑張れるように、勝小法師をいただきました。伊藤様が、一つ一つ丁寧に手作りしてくださったそうです。昼休みに3学年を代表してH・Mさんがいただきました。伊藤様の思いを受け止め、3学年全員で高校入試に向けて頑張っていきたいと思います。

1/29 郡書写コンクール巡回展示

 現在本校では、郡書写コンクール優秀作品の巡回展示が行われています。本校から優秀作品に選ばれているのは、1年生H・Dくん、O・Hさん、2年生S・Mさん、3年生I・Mさん、H・Nさん、F・Tさんの作品です。本校生徒の作品はもちろん、郡内の中学生の作品のレベルの高さに驚かされました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1/28 剣道の授業②

本日は、伊南支所の須江健太様と伊南分室の馬場芳男様を講師としてお招きし、2回目の剣道授業を行いました。今回は、間合いをとる感覚を学ぶために、ジャージの襟もとにつけたタオルを取り合う練習などを行いました。ゲーム的な要素もあり、息を切らしながらも楽しそうに取り組んでいました。また、伊南中と名前の入った防具を身につけ、面や小手、胴の基本動作も学びました。はじめて防具を身につける生徒も多く、今回も剣道授業を通していろいろな体験をすることができました。講師の先生方、お忙しいところありがとうございました。

 

1/28 県書きぞめ展での受賞

第64回県書きぞめ展の審査結果が1月27日の福島民報新聞に掲載されていました。最高賞の「書きぞめ大賞」に3年生のI.Mさん、「書きぞめ準大賞」に2年生のS.Mさん、「書きぞめ奨励賞」に1年生のO.Hさんが選ばれました。本当におめでとうごいます。また、舘岩中学校全校生のがんばりが評価され、「学校賞」も受賞しました。

本校は、昨年の11月から12月にかけて赤松茂子先生を講師にお招きし、書写指導を行いました。基本的な筆遣いから丁寧に指導をいただき、生徒たちはどんどん上達していきました。本当にありがとうございました。

1/27 全会津中体連功労賞の表彰

 本日の朝会で、3年生のH・Aくんに全会津中学校体育連盟功労賞の表彰を行いました。H・Aくんの野球部での活躍が認められての表彰です。本当におめでとうございました。そして、これからの益々の活躍を期待しています。

1/23 剣道の授業

本日の5,6校時の全校体育では、専門講師による剣道授業がありました。講師として伊南支所の平野知則様と教育委員会伊南分室の馬場芳男様をお招きして、剣道に関する知識や心構え、基本技能などを学びました。クイズ形式の説明や丁寧な技術指導があり、生徒たちは大きな声を出しながら、最後まで生き生きと授業に臨んでいました。「冷たい床の上で裸足で取り組んだからこそ靴下のありがたみがわかる。」ことに例えて、「つらいことに自らチャレンジすることで、感謝の気持ちなどいろいろなことを学ぶことができる。」という講師の先生の話に、うなずきながら真剣な表情で聴いていた生徒たちの様子が印象的でした。

1/22 校内の掲示等

 校内には様々な掲示物があります。学校としていただいた賞状、生徒の活躍、生徒の作品、ジャスティン先生による

イングリッシュコーナー、健康教育に関することなど様々です。本日はそのいくつかを紹介します。

 ご来校された際は、ぜひご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1/21 下校の様子

 3年生は学習会、1、2年生は部活動が終了し、本日も17時15分発のスクールバスで生徒は下校しました。

 元気にあいさつし、手を振りながら下校する生徒の姿が印象的でした。

 

 

 

 

 

1/20 放課後の様子

 大寒の本日ですが、生徒たちはいつものように充実した放課後の活動を行っていました。3年生は学習会、1、2年生は体育館で部活動を一生懸命行っていました。写真はその様子です。