こんなことがありました!

2022年11月の記事一覧

11/24(木)地震による避難訓練を実施!

 11月24日(木)に地震を想定して避難訓練を行いました。舘岩分遣所から3名講師としてご指導をいただきました。今回は雨天のため、体育館への避難となりました。訓練終了後は、AEDの使用方法について学び要領よく全員行っていました。緊急事態に備えた対処法が確認でき、貴重な体験となりました。お忙しい中でのご指導、ありがとうございました。

 

11/22(火)定期テストへ向けて 日進月歩!

  11月22日(火)に2学期の定期テストが実施されます。テストに向けて、朝の時間や授業に集中して取り組んでいます。目標達成のためには、日頃の授業と家庭での振り返りがとても大切です。休日は、普段よりも家庭学習の時間が多く確保できると思います。最後の追い込みに全力を注いでください。先生方もテストに出そうなところをアドバイスしていますので、ご家族の皆様も励ましをお願いします。

11/10(木)良い歯の教室を開催!

 11月10日(木)に、良い歯の教室が各学年で行われました。講師に歯科衛生士の星 文先生をお招きして、良い歯を保つためによく噛んで食べることの大切さや歯の病気・原因、正しい歯みがきの仕方などについて学びました。今後は、ご指導をいただいたことをもとに、生徒一人ひとり毎日の実践に結びつけていきますので、保護者の皆様のご協力をお願いします。なお、むし歯の治療については、現在無料でできますので、予約を取って完了させていただければと思います。

11/10(木)生徒会役員選挙立会演説会が実施されました!

 11月10日(木)6校時に多目的ホールにおいて、生徒会役員選挙立会演説会が行われました。生徒会長に星くん、副会長に芳賀くん、庶務に君島くんの3人の立候補者と責任者は、新生徒会の役員への抱負や応援の言葉を堂々とすばらしい自分の言葉で述べてくれました。明るく良い学校作りや生徒会活動、学校行事への積極的な取り組みなどについて自分たちが取り組みたい公約をしっかりと全校生へ伝えました。「チームたていわ」として舘中生全員で協力し、支えていきますので、頑張ましょう。

 

 

11/1(火)2(水)ブリティッシュヒルズで英語研修

 

 11月1日(火)に1,2年生でブリティッシュヒルズの英語研修に参加しました。1年生は、そのに日帰り、2年生は宿泊して2日(水)まで英語に親しむことができました。優しく丁寧に指導してくださる先生方がそろっており、普段の英語力をさらに伸ばし、英語の楽しさを満喫しました。食事も豪華で、全員満足の研修となりました。この研修を企画していただいた南会津町関係者の皆様に全員で感謝いたします。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10/26(火)食育講座を実施しました!

 

 10月26日(火)に栄養技師の横田みえ子先生をお招きして食育講座を実施しました。「疲れを残さない食生活」について、朝食や夕食の取り方、間食の内容、睡眠の大切さについてお話を聞きました。その後、班に分かれて食生活について自分たちで気をつけたいことなどを話し合いました。