こんなことがありました!

2016年11月の記事一覧

11/30 ブリティシュヒルズ研修2年生

 昨日から2年生が、ブリティシュヒルズに1泊2日の研修に行っています。
 今日、レッスンの様子を見学に行ってきました。
 発音の練習、特にLとR、SheとSee、VとBの発音の違いを、ゲームを通して学んでいました。
講師のトム先生がゆっくり発音しているときには、何となく違いはわかりますが、普通に話していると、聞き取るのに難しいです。
 生徒たちは、90分のレッスン、時間を忘れて取り組んでいました。

11/28 福島県中学生新人卓球大会

 11月26日(土)、須賀川アリーナにおいて、第45回福島県中学生新人卓球大会が行われました。この大会は、各地区の予選を勝ち抜いた中学校が新人チーム県№1を決める大会です。
本校は、予選リーグで、中央台北中、表郷中、二本松一中と対戦しました。
1試合目の中央台北中とは、善戦しましたが、0対3で惜敗しました。
2試合目の表郷中とは、手に汗を握る試合展開で、フルセットにもつれた試合も多くあり、最後は勝利への執念が勝り、3対2で勝利しました。
3試合目の二本松一中とは、3対0で勝利しました。
結果2勝1敗で予選リーグ2位で決勝トーナメントに進出しました。
決勝トーナメント1回戦では、郡山二中と対戦し、善戦しましたが、0対3で敗退しました。
県大会ベスト16に入り、この大会で多くのことを学びました。今後の活躍に期待します。

11/24 1学年ブリティシュヒルズ語学研修(5)

 午後のレッスンは、Embossed Cardsです。エンボスでカード作りを行いました。初めて体験する生徒もいましたが、一人何枚もクリスマスカードやバースデーカード等作りました。
 今回のレッスンは、これで終わりですが、今日一日、貴重な体験をしました。

11/24 1学年ブリティシュヒルズ語学研修(4)

 午前中、2つのレッスンを行った後、いよいよ楽しみにしていた昼食です。
 Refectoryに移動して、バイキング形式の昼食です。
 カレーライスやスパゲティ等、そしてパウンドケーキ、たいへんおいしくいただきました。
 お腹を満たした後は、午後のレッスンです。

11/24 1学年ブリティシュヒルズ語学研修(3)

 次のレッスンは、Team Challengeです。
 施設のジムで、体を動かしたり、4つのチームに分かれて、5枚の新聞紙を使って、高さを競うゲームをしたりしました。
 講師の先生から英語で説明があり、子どもたちは、わからない単語も出てきましたが、体を動かすことで、ゲームの内容もすぐ理解でき、楽しく過ごすことができました。
 新聞紙を使ったタワー作りは、各グループとも創意工夫をしながら、独創的なタワーを作っていました。

11/24 1学年ブリティシュヒルズ語学研修(2)

 最初のレッスンは、「Survibal English」です。
 友だちに2つの質問をして、相手が答える英会話を行いました。積極的に、講師の先生に質問をする生徒もいました。
 また、クラスを3つのチームに分け、語順並べの問題や文章を暗記する問題など、チーム対抗で行いました。
 Crazy boys
   Light  blue fruit dog
   Big dreams
の3チームで、最終的に Light  blue fruit dogとBig dreamsの2チームが優勝しました。

11/24 1学年ブリティシュヒルズ語学研修(1)

 11月22日(火)に1年生が天栄村にあるブリティシュヒルズ語学研修に行ってきました。
 9:00~15:30まで昼食をはさみ3つのレッスンがありました。
 ブリティシュヒルズに着くと、ショートオリエンテーションがあり、本日の日程と施設紹介など、英語で説明があり、子どもたちは、理解しようと耳を傾けて、真剣に話を聞いていました。

11/21 ふくしま駅伝

  第28回ふくしま駅伝が昨日20日に行われました。本校からは南会津町チームの一員として2名の生徒が出場しました。
 3区を走った岩堀くん、8区を走った君島くん、両名とも持てるだけの力を十分出し切り、総合順位を引き上げて襷を次のランナーにわたすことができました。二人ともすばらしい走りでした。

11/18 半袖体操着の見本展示

 1階多目的ホールに半袖体操着とハーフパンツの見本を展示してあります。三者相談等で来校した折に、実際に手にとっていただき、ご意見等をいただければと思います。よろしくお願いします。
 詳しくは舘中たより27号をご覧ください。

11/18 期末テストはじまる

 今日から2学期末のテストがはじまりました。下の写真は、1校時目のテストの様子です。
1年生は英語、2年生は理科、3年生は国語のテストを行っています。皆さん、真剣に問題に取り組んでいます。

11/17 期末テストに向けて

 明日からの期末テストに向けて、放課後、スクールバスが迎えにくるまでの時間、全校生徒で自主学習を行っています。
 分からないところを友だちに聞いたり、先生に聞いたりして勉強をしています。

燃えた!体育祭

 本日の5校時、6校時は校内体育祭でした。全校生徒40名がA~Eの5チームにわかれ、バレーボールを行いました。新生徒会役員が企画・運営を行い、プログラム作成やルールの説明、組み合わせなどを決めました。先生方も先生チームで競技に参加しました。開会式を行い、怪我をしないように準備体操からはじめ、1チーム5試合行いました。生徒達は声をかけあい、協力しながら楽しんでいました。特に、先生チームと試合をするときには盛り上がっていました。

11/15 英語ライブ授業

 ブリティシュヒルズとインターネット回線をつないでのライブ授業も、今年5回目になりました。
生徒たちも、だいぶ慣れてきた感じです。
 今月末には、いよいよブリティシュヒルズで1年生は1日研修、2年生は1泊2日の研修があります。今までの学習の成果を生かせる機会です。楽しみですね。

11/14 今日から3年生の三者相談がはじまります

 今日から、3年生の三者相談がはじまります。
 今回の三者相談は、進路に向けての相談が主になります。お子さんの進路達成に向けて、充実した相談になるようにしていきたいと思いますので、保護者の方々にはお忙しい中、よろしくお願いします。

11/11 今日の給食




今日の給食の献立は、
 ・わかめごはん
 ・卵スープ
 ・チーズサンドチキンカツ
 ・ボイルキャベツ
 ・牛乳
です。味付けもよく、とてもおいしくいただきました。 

11/10 数友完成会

 1階中央ホールの一角に、テーブルが設置してあります。休み時間、ここで、数学や英語の勉強会を行っています。
 来週から期末テストが行われるので、さっそく「数友完成会」の掲示が貼ってありました。
これは、ワーク問題等わからない所を、数学の先生に教わる勉強会会場です。
 ぜひ、テスト勉強を行っていて、わからないところがあれば、どんどん先生方に聞きにきてください。

11/10 舘中の図書館

 昼休みになると、多くの生徒が利用する図書館。ソファーや敷物などがあり、生徒たちはリラックスして本を読んでいます。
 また、新刊本や、話題の本など、本の紹介コーナーも充実しており、興味をもって本に手をとることができます。

11/9 放課後学習会

 今日は、ノー部活動です。スクールバスが迎えにくるまでの時間、全校で放課後、学習会を行いました。来週末より期末テストが始まるので、生徒たちは自主学習を一生懸命に取り組んでいました。
3年生は、数学でわからないところを先生に聞き、問題を解いていました。

11/9 生徒会奉仕委員会

 奉仕委員会を行いました。各委員会で今後の取り組みや過日行われた爽樺祭の反省を行っていました。生活委員会では、「日常生活コンクール」について具体的な話し合いを行いました。

11/9 今日の給食



今日の給食の献立は、
 ・ とりニラごはん
 ・ 味噌汁
 ・ ふろふき大根
 ・ グレープフルーツ
 ・ 牛乳

です。とりニラは、ご飯の上にのせて食べました。ふろふき大根も味がしっかりしみており、たいへんおいしくいただきました。

11/9 雪が舞っています

 学校の窓から校庭を眺めると、山々には雪がほんのりと積もっており、校庭は雪が舞っています。いよいよ冬到来という感じです。
 今日の午後から、寒さが一段と厳しくなる予報ですので、明日の朝は凍結が心配です。

11/7 今日の給食

今日の給食の献立は、
 ・コッペパン
 ・ほっこりニンジンポタージュ
 ・パンプキンマッシュサラダ
 ・てりやきチキン
 ・牛乳
です。

 ほっこりニンジンポタージュとパンプキンマッシュサラダは、生徒会の保健委員会で作成した「地元産 旬の食材レシピ集」に載っているメニューです。
 レシピ集に載っているメニューを食べられることができ、とても幸せです。

11/8 2年生 県学力調査

 2年生対象に県学力調査が行われています。
 国語、数学、理科、英語の4教科と意識調査を行います。
 今、数学のテスト問題を一生懸命に解いているところです。

11/7 自分で作るお弁当 1年

 今日の昼食は、自分で作るお弁当です。
 南会津産の食材を1品以上入れ、卵料理も必ず入れることを課題にして、朝、生徒はお弁当を作ってきました。とても工夫され、バランスのよいお弁当です。
 下の写真は、1年生のお弁当の様子です。

11/7 朝の会 英語検定合格証授与

  今日の朝の会では、英語検定に合格した生徒へ、合格証を授与しました。
 校長先生から合格書を授与された生徒は、その後、一人一人、合格した感想や、上の級に向けてがんばる等の抱負を述べました。
 本校では、英語検定をあと1回予定しています。さらに上の級を目指し、今回、受けなかった生徒、残念ながら合格出来なかった生徒は、次回のチャンスを生かし、合格に向けて取り組みましょう。

11/7 ふくしま駅伝 南会津チーム結団式

 11月20日(日)に開催される「ふくしま駅伝」に向け、昨日、南会津町チームの結団式が御蔵入交流館で行われました。
 本校からは二名の生徒が出場します。
 結団式では、選手の紹介があり、二人の生徒は、初めて出場する「ふくしま駅伝」に向けての決意を多くの方々の前で述べました。
 大会まで2週間、練習を積み重ね、当日の活躍を期待しています。

11/4 漢字検定を行いました。

 漢字検定を実施しました。
 今回は、小学生も一緒に受検し、2級に1名、3級に2名、4級に4名、5級に3名、8級に2名が挑戦しました。
  AETのジョン先生も、漢字検定に挑戦しました。
 合格を目指して一生懸命に取り組んでいます。

11/4 中学生と乳幼児の子育てふれあい教室

 3年生が乳幼児とのふれあい体験学習を行いました。
 10月27日に事前学習として妊婦体験や沐浴体験を行い、今日は、乳幼児と実際に触れあい、そして、一緒に遊ぶことにより、命の尊重について学びました。
 はじめは、なかなかうまく接することができませんでしたが、時間とともに、だんだんと慣れてきて、エプロン姿で、乳幼児と触れあう中学生を見ていると、とてもほのぼのとした感じがしました。
 

11/4 今日の給食

今日の給食の献立は、
 ・ポークカレー、福神漬け
 ・もやしサラダ
 ・ピーチゼリー
 ・牛乳
です。
 生徒の大好きなメニューの一つであるカレーだったので、笑顔「にっこり」で給食を食べていた生徒が多くいました。

11/4  山に雪が・・・・・・

 学校の周辺は、今、紅葉が見頃です。過日も、地域の老人クラブの方々が、学校の前の道をバスで通ろうとしたところ、学校周辺の紅葉が見事なので、写真を撮っていかれました。
 そんな中、今日の朝、ふと山に目を向けると、雪が・・・・・・・
 雪の白と紅葉の色のバランスが絶妙です。

11/3 舘岩地区文化祭 開幕式

  舘岩地区文化祭が、舘岩会館で盛大に行われました。開幕式では、本校の生徒代表のH君がテープカットを行いました。
 会場には、生徒の作品が展示され、地域の方々が参観されていました。また、多くの中学生が文化祭会場に詰めかけ、文化祭を楽しんでいました。

11/2 口腔衛生教室

 10月下旬にプラークチェックを行った後、今日は歯の磨き方について、歯科衛生士の星先生を講師に招き、口腔衛生教室を行いました。
 自分の口腔の状況を知り、生活習慣と関連づけて、正しい歯磨きが実践できるように授業が進められました。
 各自、歯ブラシを自分の歯にあて、講師の先生の指導のもと、歯磨きの仕方を学ぶことができました
 本校では、給食後、全員歯磨きを行っています。今日習ったことをさっそく実践しました。

11/2 今日の給食

 今日の給食の献立は
 ・エコふりかけごはん
 ・なめこの味噌汁
 ・揚げ豆腐の肉味噌かけ
 ・ピリ辛こんにゃく
 ・りんご
 ・牛乳
です。

「エコふりかけ」とは・・・・・・・・・

 だしをとった後のかつお節、ちりめんじゃこ、白入りゴマ、あおさが入っていました。
とてもおいしかったです。