こんなことがありました!

2017年5月の記事一覧

5/29 今日の給食



今日の給食の献立は
・シーフードカレー
・牛乳
・海草サラダ
・福神漬
・おしゃぶり昆布
です。栄養量は795kcal、塩分量は2.6gです。

5/29 朝会



今日の朝会では、
過日行われた全会津中体連陸上競技大会で走高跳5位に入賞したS君の受賞報告会を行いました。S君からは、「目標の高さは飛べなかったが、ベストを尽くすことができました。」と報告がありました。
その後、校長先生や週番の先生、週番の生徒からは、来週中体連総合大会があるので、体調管理をしっかりし、ベストの状態で出場できるよう話がありました。

5/29 南会津町中高生海外交流 事前研修会

 5月26日(金)に御蔵入交流館において、南会津町中高生海外交流 事前研修会が行われました。
 7月26日から8月5日の9泊11日の予定でオーストラリア シドニーへ海外交流に出かけます。
 昨年度は中学生のみの海外交流でしたが、今年度は高校生も参加し、町内の中学生11名、高校生4名の計15名での参加です。
 本校からは、2年生2名が参加します。事前研修会での自己紹介では、オーストラリア研修への抱負を堂々と発表しました。
 これから行く前に、数回事前研修会が行われ、オーストラリア研修当日を迎えます。ぜひ、多くのことを学んできてもらいたいと思います。

5/26 今日の給食



今日の給食の献立は、
・ごはん
・牛乳
・ピリ辛フライドチキン
・マッシュサラダ
・ミネストローネ
です。栄養量は823kcal、塩分量は2.5gです。
舘岩給食センターで初めてのフライドチキンです。
ピリ辛のスパイスがきいており、衣もサクサクでとてもおいしくいただきました。

5/26 授業の一コマ(3年英語)



今日の英語の授業では、why don't youの言い回しや、
would like to は何のことばを丁寧にした言い回しか等勉強しました。
なかなかwould like to がwant toの丁寧な言い回しだという答えが出てきませんでしたが、
ヒントを示すとすぐに答えがかえってきました。

5/26 授業の一コマ(2年数学)



 今年度数学の授業はTTで行っています。問題演習などを解く際、二人の先生が机間指導をしながら生徒の疑問に答えたり、解き方を教えたりしています。
 今日の数学の授業は、連立方程式の問題を行い、生徒が頑張って問題を解いていました。

5/25 特設合唱部始動



 特設合唱部のミーティングがありました。
 今年度は、希望者による編制でしたが、3年生は全員が希望し、2年生は学年の半分の生徒が希望しました。計23名による特設合唱部です。(1年生の希望者がいないのは寂しいかぎりですが)

 部長に3年生のHさん、副部長に3年生のOさんが選出され、いよいよ特設合唱部の活動がはじまります。

5/25 今日の給食

 

今日の給食の献立は、
・肉味噌チャーハン
・牛乳
・こまつナムル
・わかめのスープ
・ストロベリーゼリー
です。栄養量は741kcal、塩分量は2.5gです

5/24 南会津教育事務所長訪問



南会津教育事務所の所長様と、次長様が来校し、子どもたちの授業の様子を参観されました。
1年生は国語、2年生は社会、3年生は英語の授業を参観され、落ち着いて真剣に授業に取り組む姿に感心されていました。

5/24 今日の給食



今日の給食の献立は
・ごはん
・牛乳
・豆腐の田楽
・さきいか入りかみかみサラダ
・鶏汁
です。栄養量は814kcal、塩分量は2.9gです。

5/24 シバザクラきれいです



玄関の脇と、駐車場の土手のシバザクラがきれいに咲いています。

シバザクラを調べて見ると、ハナシノブ科の多年草で、ツツジの仲間です。別名、ハナツメクサとも呼び、4月から5月に花を咲かせます。

白、赤、ピンクと花を咲かせていて、今が見頃です。

5/23 今日の給食



今日の給食の献立は
・揚げパン(きな粉、ココア)
・牛乳
・ほうれん草のキッシュしたて
・野菜スープ
・グレープフルーツ
です。栄養量は896kcal、塩分量は2.5gです。

給食で人気のメニュー「揚げパン」の登場です。
写真の左側の揚げパン、けして焦げたものではありません。ココア揚げパンです。
ココア揚げパンときな粉揚げパン、味が2種類あり、とても贅沢なメニューです。
おいしくいただきました。

5/23 学習室



今年度から、空き教室を学習室として整備し、生徒が昼休み自由に学習できるようにしています。
 
 下記のパンフレットを配付し、子どもたちは昼休み、自分のペースに合わせて学習をしています。

5/23 授業の一コマ(2年理科)



2年の理科の授業で、鉄と硫黄の化合実験を行っています。

加熱してできた硫化鉄に塩酸を加え、発生した気体の臭いを確認しています。

生徒たちは、「卵の臭いがする」「温泉の臭いがする」など興味津々に臭いを
確認していました。

5/22 今日の給食は弁当!

 今日の給食は、「春のわかば弁当」です。ふたをあけるまで、何の弁当かわからないワクワク感があります。
 ふたをあけると、調理員さんが、心を込めて容器に詰めたわかめごはんと唐揚げ、卵焼き、スパゲティなどのおかずが現れました。弁当を考案した栄養技師の先生に感謝!
 生徒たちは、学年ごとに弁当を片手に、思い思いの場所で友だちと仲良く食べていました。
 とても楽しい給食の一時を過ごすことができました。

5/22 県学年別卓球選手権大会

 21日(日)に須賀川アリーナにおいて、県学年別卓球選手権大会が行われました。本校からは、会津予選を勝ち抜いた8名の生徒が出場しました。
 さすが県大会とあってレベルが高く、上位入賞は難しかったですが、6月の郡中体連総合大会に向けて強い相手と対戦し、多くのことを学ぶ良い機会になりました。

5/19 雪囲い撤去?

 5月1日に予定していた雪囲い撤去が雨天等で何回も延期し、ようやく本日撤去することができました。
 生徒たちは、昨日までの陸上大会の疲れもみせず、一生懸命に作業を行いました。ケガに十分注意しながら作業を行い、約1時間で無事終了することができました。生徒の皆さんお疲れ様でした。

5/19 今日の給食



今日の給食の献立は、
・小魚のふりかけごはん
・ポテトアーモンドあげ
・青菜ともやしのサラダ
・牛乳
です。栄養量は776kcal、塩分量は2.6gです。

5/19 全会津中体連陸上競技大会(2日目)

 晴天の好コンディションの中、大会も2日目になりました。
 本日は、トラック種目で女子100mハードル、2年男女100m、男子3000m、フィールド種目で女子走高跳、男子砲丸投に出場しました。
 入賞はできまんでしたが、自分の持てる力を十二分に発揮してベストを尽くしました。
 また、今日も、自分の学校ばかりでなく、他校の生徒に対しても一生懸命声援を送っていました。さすが舘中生です。

5/18 全会津中体連陸上競技大会(1日目)

 5月17日に行われた全会津陸上競技大会1日目では、走高跳に出場したSくんが、見事5位に入賞し、県大会出場権を獲得しました。おめでとうございます。
 また、他の種目に出場した多くの選手も、自己記録を更新するなど、とても充実した初日でした。
 応援の際も、自分の学校の生徒ばかりでなく、南会津地区の他の中学校の選手に対しても、大きな声で応援し、見事な応援態度でした。

5/16 【連絡】明日の全会津中体連陸上大会のお迎えについて

 明日から全会津中体連陸上競技大会が行われます。
 
 1日目の17日(水)は、学校到着時刻予定が19:00です。スクールバスの時刻に間に合わないため、保護者の方にお迎えをお願いいたします。お忙しい中とは思いますが、よろしくお願いします。

 なお、学校への到着時刻は予定なので、バスが田島町に入りましたら、メールでその旨を通知します。

5/12 書写指導

 今日の5,6校時、3年生は、赤松茂子先生を講師に招き、「たなばた展」にむけての書写授業がありました。
 赤松先生からアドバイスを受けながら真剣に取り組んでいました。
 来週の月曜日は、1年生と2年生の書写授業が予定されています。

5/12 今日の給食



今日の給食の献立は、
・ごはん
・牛乳
・揚げ豆腐の野菜あんかけ
・にんじんサラダ
・カボチャのみそ汁
です。栄養量は767kcal、塩分量は2.9gです。

5/11 駅伝たすき

 駅伝大会に出場するときの「たすき」を新たに作りました。

 今までは、事務局から貸与された「たすき」をかけて参加していました。しかし、ぜひ自分の学校の名前が入ったたすきで参加したいと作りました。

 自分の学校に誇りと自信をもち、思いがこもった「たすき」をかけて大会にぜひ出場してもらいたいと思います。

5/11 郡中体連陸上競技大会

 昨日、南会津郡中体連陸上競技大会がびわの影陸上競技場で行われました。
 開会式は雨天のため、テント内で行われました。 そして、競技開始も心配されましたが、競技が始まると天気も回復し、風が少し強く吹くコンディションの中、生徒たちは、自己ベストを目指してがんばりました。
 結果は、男子走り高跳びでSくんが見事優勝をかざり、他の種目でも多くの生徒が入賞しました。
 生徒たちは、競技ばかりでなく、応援の様子も大きな声をあげて選手を応援し、後片付けも積極的にお手伝いをしました。さすが舘中生です。

 来週17日には、全会津大会があります。大会まで残り少ない練習、みんなでがんばっていきまよう。

5/10 郡中体連陸上競技大会へ

 本日、びわの影陸上競技場で郡中体連陸上競技大会が行われます。
 本校では、全生徒が出場、応援をします。
 朝は、風が強く少し肌寒い天候ですが、生徒たちは元気に学校を出発しました。

5/8 今日の給食



今日の給食の献立は
・ポークカレー
・牛乳
・ブロッコリーのサラダ
・さつま芋と豆の揚げ煮
・福神漬け
です。栄養量は862kcal、塩分量は2.6gです。

5/8 連休中の大会のようす(卓球)

 5月4日にあいづ総合体育館において、学年別卓球大会会津地区予選が行われました。
 この大会の上位入賞者は5月21日に須賀川アリーナで行われる県大会に出場できます。
舘中卓球部の生徒は、県大会出場を目指して頑張り、8名の生徒が出場権を獲得しました。

5/8 連休中の大会のようす(野球)

 5月3日、4日に会津交流中学生野球大会が行われました。
 荒海中との合同チームとしてして出場し、1試合目湊中と対戦し、見事初勝利をあげることができました。2試合目は湯川中と対戦し、途中まではお互い塁に走者を出しながら、なかなか得点をあげることができませんでしたが、試合の後半、湯川中が本領を発揮し、惜しくも負けてしまいました。
 二日目は、会場を移し、2試合行いましたが、どちらの試合も惜敗しました。
 この二日間で4試合経験することができ、合同チームとしていい試合経験をすることができました。

5/8 連休中の大会のようす(バレーボール)

 5月3日(水)に、南会津中を会場に南会津郡春季バレーボール大会が開かれました。
 1回戦で下郷中と対戦し、序盤からリードをゆるし、その後追い上げましたが、なかなか追いつくことが出来きず、惜敗しました。
 その後行われた順位決定戦では勝利しました。
 郡中体連総合大会に向けて、励みになる大会でした。

5/2 生徒会総会

 5,6校時に生徒会総会が開かれました。

 今年度の生徒会活動は

 「温故知新」~伝統とともに新たな舘中へ~

 をテーマに取り組みます。本部、各奉仕委員会、部活動常設部から今年度の目標、活動計画がだされ、総会ではすべてが承認されました。

 また、各学年から学級目標の発表があり、具体的でしっかりした目標です。この一年間、目標が達成できるよう頑張りましょう。

5/2 今日の給食



今日の給食の献立は
・みそラーメン
・牛乳
・わかめのしそサラダ
・柏餅
です。栄養量は915kcal、塩分量は3.5gです。

こどもの日には、はやいですが、こどもの日お祝いのメニューになっています。

5/1 ライトをつけて危険防止

 校舎の1階から体育館に降りる階段と廊下に電灯がなく、暗くなった時に階段を踏み外す恐れがあるため、壁に人感センサーのライトを2カ所設置しました。
 これで、安全に通ることができます。

5/1 桜が開花

 舘岩中の玄関前にある桜が開花しました。先週の金曜日は、まだつぼみの状態でしたが、週末の暖かさで一気に花が咲きました。まだ、朝方は少し寒いですが、春のおとずれを感じています。


 校庭のまわりにある桜を見ると、まだつぼみです。そして、校庭に降りる階段を見ると、まだ雪が残っています。

5/1 野球部初試合

 6年ぶりに野球部が活動になり、初めての大会、試合です。 
 荒海中と合同チームとして、南会津郡中学校野球大会に出場し、下郷中と対戦しました。1対5で惜敗しましたが、随所に好プレーがあり、中体連総合大会に向けて、内容の濃い試合でした。