こんなことがありました!

2018年1月の記事一覧

1/31 今日の給食



今日の献立は、
・さんまの蒲焼き丼
・牛乳
・キャベツのおかか和え
・じゃがいもと豆腐の味噌汁
・オレンジ
です。栄養量は867kcalです。

1/30 今日の給食



今日の献立は、
・スパゲティミートソース
・牛乳
・ブロッコリーのちりめん入りサラダ
・りんご
です。栄養量は881kcalです。

1/29 東北中体連スキー大会



1月29日~1月31日の日程で山形県蔵王温泉スキー場において東北中学校スキー大会が行われます。
今日は、開会式が行われました。
開会式に先立って福島県結団式が行われ、本校の I くんが代表あいさつを行いました。明日からの競技、がんばってください。

1/29 教育公聴会


1月27日(土)に下郷ふれあいセンターにおいて「県立高等学校改革に関する教育公聴会」が行われました。

この公聴会は、今後の時代変化に即した県高等学校教育の改革に向けて、広く中学生や高校生、PTA関係者、一般の方々の意見を反映させるために開かれたものです。

本校からは、2年Yくんが代表で意見発表を行いました。
Yくんは、自分の将来の夢や、自分の夢を叶えるためにどのような高等学校に通いたいか発表しました。とても緊張していましたが、堂々と意見を述べることができ、質問にも的確に答えることができました。とてもすばらしい発表でした。

1/29 今日の給食



今日の献立は、
・ごはん
・牛乳
・豚肉と糸の炒め物
・白菜と青菜のおひたし
・小松菜の味噌汁
です。栄養量は864kcalです。

1/26 下校時バス時刻の変更

 本日、雪と強風により、放課後の部活動を中止し、スクールバス16時30分の一斉下校になりますので、よろしくお願いいたします。

 また、明日の部活動も中止としますのでよろしくお願いいたします。

  道路が凍結していますので、道路を歩行する際には、車や転倒等に十分気をつけるようにご家庭でもお話しください。

1/24 全国小中学生俳句会


第21回「俳句の里」山梨県笛吹市 全国小中学生俳句作品集に本校3年Dくんの作品が掲載されました。

「夏休みやること手付かず汗伝う」

夏休みの生活の一場面が頭に思い浮かびます。

1/23 窓からの風景



校舎の窓から校庭を眺めると、青空と雪に覆われた山々の木々、校庭に積もった雪の白さ、
とても幻想的な風景です。
まだまだ寒さが続きますが、インフルエンザに感染している生徒もおらず、元気に学校生活を過ごしています。

1/23 3年生学年末テスト



3年生は、昨日から学年末定期テストが行われています。
進路に向けての大切なテストなので、テスト勉強準備万端で定期テストに挑んでいます。
がんばれ3年生!

1/17 県中体連スキー大会 男子大回転結果



男子大回転で I くんが見事2位になりました。2本目はトップのタイムでしたが合計タイムで惜しくも優勝にとどきませんでした。昨日の回転優勝に引き続き、がんばりました。おめでとうございます。
H くんは15位、 O くんは16位と健闘しました。
なお、男子総合で見事4位に入賞しました。

1/16 県中体連スキー大会 スラローム1本目が終わり首位

 昨日開会式が行われた県中体連スキー大会、今日はスラロームが行われています。
本校からは3名の生徒が出場しています。1本目が終わり、本校3年のI くんが首位にたっています。2本目もがんばれ!
1本目 首位にたったI くんのすべり
1本目16位のOくんのすべり
1本目12位のHくんのすべり

1/12 1年数学の授業



平面図形の学習です。
今日は、万華鏡をのぞいて見ることができる図形について、何か気づいたことがないか発表を行いました。
万華鏡の不思議な図形に規則性があるか真剣に、画面を見て考えていました。

1/11 2年技術 ダイナモライト製作


2年生の技術の時間では、ダイナモライトの製作を行っています。
トランジスタやダイオードなど基盤にハンダ付けを行っています。
初めてハンダ付けを行う生徒もあり、真剣に試行錯誤しながら取り組んでいます。

1/9 今日の給食


今日の献立は、
・ごはん
・牛乳
・ホキのフライ
・おひたし
・七草汁
・りんご
です。栄養量は798kcalです。
「ホキ」という魚知っていますか。 オーストラリア南部からニュージーランド近海に生息するタラ目の魚です。白身の魚で、揚げ物として親しまれています。今日のホキのフライとてもおいしかったです。

1/4 今年もよろしくお願いします



年末年始の大雪で、学校の屋根の上には雪がたくさん積もっています。
外を眺めてみると、池やプールも雪で覆われています。
校舎内では、午前中バレー部の子供たちが元気に部活動に取り組んでいました。
いよいよ平成30年スタートです。どうぞよろしくお願いします。